ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181029 シノアリス / ホラゲ続き(雑記)

私です。今日は特になにもないです。

かなり時間は有意義に使ったのですが、あんまり日記のタイトルにつけるような事はないです。

 

体調報告

死にかけていたけど一気にタスク消化したぞーーー!!!ってことで平常運転に戻るために頑張る。

休学の書類印刷して、病院行って、大学の制度の医療費還付の書類を云々して、

あとシノアリスのピノキオとスノウの現実篇を見た。31日までに見ると500石もらえる。えらい。

 

シノアリス

500石もらえるから見たっていうのはあるんだけど、シノアリスのシナリオは本当のどれも全部好きで、特にどれが好きとか優劣つけるような事はあまり言いたくないんですけど、ピノキオの現実篇があぁ~~~メンヘラの音~~~って感じでむっちゃ精神にぶっ刺さった。最高過ぎる。客が何を求めているかをよく分かってらっしゃる……。あるいは素でそういう人なのか。いずれにしても、ヨコオ先生一生ついていきます。早くDoD~NieRやりたいなぁ……。頑張れ体調……。

スノウ現実篇も凄く好きです。こういうトロッコ問題のようなシナリオ、中二病とか屁理屈とかいう人が多いんだろうけど、私はこういうの、別にヨコオ先生の書いた話だからとかじゃなくて、屁理屈なんて単語で目を背けたり嘲笑してはいけないと思う。それはこの手の人間の頭がバグを起こす問題についてずっと昔から思っていること。進化心理学までかじって「人間の脳はこの問題に答えを出す能力を持っていない」と諦念を決め込む必要はないけれど、どうしたらいいのか分からないまま死ぬまでふと悩み続けたり、あるいは時たまスノウのように生きられない人とは分かり合えないと思う。

それはそれだけどシノアリスとしてどうなのと言われたらうーむという感じではあるかもしれないけれど、衝動・憎悪篇までのスノウが正直アリスとかなりキャラ被ってると言うか、このキャラで憎悪篇4章の鬱展開がやりたかっただけだろ感があまりに強いキャラだったので、バックにこういうキャラ付けをするのは凄くスノウの冠する「正義」にもマッチしていて良いなぁと思った。ピノキオの「依存」も同じく。

 

Coffin of Ashes

とりあえず続き。1週目のアチーブメントをほぼハント。したはず。

うーむしかしこれは……。

謎解きが簡単だからいいんだけど、ちょっと救済措置無さすぎじゃ無かろうか。普通だったらあの選択肢でエンディング決まりますよと言われて悪い方引かされたら辛いと思う。パパパパとラストまで行けるのでセーブ分けてればそこまで問題無いものの……。

あと全体的に作りがちょっと粗い。最後の脱出であからさまな1本道があるのに、追っ手が強制的に隊列にいるNPCに引っかかって主人公に接触できないのでゲームオーバーにならなかったり、触るとダメージを受ける悪霊にダッシュで突っ込んでしまうと一瞬で5連打食らって即死になったり。

前者は隊列周りいじったことがないのでちょっと分からないけど簡単そうに見えるし、後者はイベントと接触したらダメージ処理の後に主人公をイベントと遠ざけるように動かして0.25秒ウェイト入れるとかで簡単に対応出来るので、うーむ。どこかの廊下の方が処理凝ってるぞ。

ただ、基本デフォ素材だけでホラゲ作れるんだなーという参考にはなる。ホラゲいつか作りたいので頑張りたい。

2周目以降を今日終わらせる予定だったけど体力を使い果たしてしまってまともに文字が読めない。そして一息入れた瞬間に眠気がヤバ過ぎる。病院行って戻ってくるだけでここまで終わる体力とは一体……。

薬のおかげで頭がどうにかなったのは良いけれど、頭がどうにかなっていた何年間かに身体から失われたものは決して帰ってこない。