ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180726 Flllllllllran Bow

私です。

Steamのホラーゲームです。クリアしました。

制作者がエゴサしてる可能性があるので検索避けを入れています。lが全部それです。なんで検索避けを入れているって、そういうことです。

全5章なのですが、2章までは面白かったし、凄く好きでした。

3章以降がちょっとなんていうか……いや控えめにひって酷いというか酷いじゃ済まない。

私は別にこういう方面のゲームを良いとか悪いとか言う気はありませんし、こういうゲームをホラーとして好きな人がいても、単に趣味が違うだけだなと思うだけです。むしろ好みの面で言えばマイノリティに属するのは私の方です。

 

ただこれは……。

2章までは本当に面白いホラーゲームで、何よりギミックが凄く好きでした。これは本当に良い。そしてその分ガッカリ感がヤバかった。

3章で「?????????????????」となり、あとはなんかもうSteamのガイドに則って数時間操作しただけでした。もうネタバレしますけどなんかいきなりゲーム内容がカートゥーンネットワークみたいになってそれが最後までずっと続きます。理由とかは最後までプレイしたけど特にありません。いや私はカートゥーン好きだけど私はホラーゲームがやりたかったんだよ。

なんかこいつらが最後に全員殺されるどんでん返しとかがあるのかなぁとか思って一応望み薄でやってみたんですがマジでなんもなかった。ただのカートゥーン作品だった。本当に。

fan-theory(日本語で言う「考察」のこと)でまぁなんかあるのかもしれないですが、ちょっと探す気にもなれない感じです。少なくともUndertaleやMad Fatherのような作品と違って誘導が全くFairになっていません。ぶん投げ過ぎる。

 

そしてそのカートゥーン染みた世界が魅力的かと言われたら他の作品に比べて全然魅力的じゃない。完全に作者の自己満足になってしまってる。

 

間違えて買ったかなぁと一応ストアページを見直してみたんですが、確かに宣伝スクリーンショットの中にカートゥーン世界のものはありました。10枚以上ある中で2枚だけ。これでゲーム時間の大半をカートゥーン世界で過ごすことになると推測するのは無理がある。本当に無理がある。

 

正直言ってホラーゲームという名目を餌にして2時間以上プレイさせて返金出来なくなったところで自分の自己満足に移ってそれを他人に見てもらいたかっただけの作品にしか見えない。ホラーゲーム要素が非常にいいだけに本当に残念に過ぎる。そして宣伝方法については正直怒りすら覚えるレベル。通らないと思うけど長文で返金申請した。それくらいひどい。

 

ポイント&クリックなのでガイド見ながら単純作業をこなせたという意味ではまぁ良いのかもしれない。