ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180613 ダンジョンメーカー攻略:総合93位(メリエール26位)が代表的な戦法とかをまとめました

f:id:iwtbrth:20180613223535j:plain

こんにちは私です。今日もサムネイルが私です。

タイトルの前回死んだプレイではあこや貝をアンロックしていなかったので今回のプレイではもっと狙えると良いなとプレイしています。ただ色々構成を変えたので逆に死なないか不安です。結果は明日か明後日に。

はじめに

iwtbrth.hatenablog.jp

 殆どの事はここに書いてあります。スキル評価とかもあるので参考に。今見ると全体的にガバってますが刀撃(S)を使えないものと書いている以外は概ね大丈夫なはずです。

 あと何よりの問題として、私はメリエールでプレイしています。このため主にエマとターニャのコンボを完全に見落としている可能性が高いです。

 ただ、基本的には氷矢逆行入口角笛を組み合わせれば220日は突破出来ると思います。

 また、漏電構成をプレイしていないためそちらのコンボはここに載っていません。

 

恐らく一番広く使われている、相乗する3コンボを利用したダンジョン構成

f:id:iwtbrth:20180610180007j:plain

 概ねこんな感じになります。ここには、氷矢隕石罠敷き詰め巻き戻し祭り入口角笛の3種が同時に使われています。*1

 上のスクリーンショットは相当前のもので現状に全く即していませんが、120日・220日・340日の突破にはこれだけで十分です。以下ではこの3コンボについて書いていきます。

 

 氷矢隕石(氷矢)

  f:id:iwtbrth:20180613224106j:plain

  隕石の画像を撮り忘れるといういきなりのガバですが、

  氷矢を大量に貼ってまず鈍化を与え、隕石の特性である鈍化された敵への倍ダメージを利用するコンボです。隕石のダメージが非常に高いため、低難度220日を一番突破しやすいと思います。スクリーンショットは罠Lv1のもので、罠Lv20程度あれば、氷矢から1000、隕石から2000程度は普通に出ます。ただしこれは遺物の所持状況によります。

  モンスターが全滅してもウロチョロしてる敵に継続的にダメージを与えてくれることが低難度220日を突破しやすい理由の一つです。

 

  欠点は隕石をアンロックしていないとどうにもならないことです。そもそも氷矢自体のダメージが高いので、氷矢のみでも後述の巻き戻し祭り角笛を組み合わせれば似たような配置で220日を突破する事は十分過ぎるくらい可能です。またあこや貝を持っている場合は尚更氷矢だけでいいです。

 

  また隕石は火傷を付与するため、火傷で駆動する遺物との相乗効果やレッドワイバーンの永久加速が狙えます。ターニャ的にどうなのかは分からないです。

 

 罠敷き詰め巻き戻し祭り(+逆行)

  f:id:iwtbrth:20180613224352j:plain

  隠れた罠を取得した状態で罠を大量に敷き詰めることで相当数の勇者の巻き戻しを狙います。配置は上のスクリーンショットを参考にして下さい。

  上の遺物に加えて、

  f:id:iwtbrth:20180613231924j:plain

  この罠がよく用いられます。配置を再掲しておきます。

  改造:逆行は通過した敵を3体毎に巻き戻します。また、逆行自体が罠扱いのため、3体毎以外にも隠れた罠の巻き戻し判定は毎回乗ります。

  ただでさえ氷矢等から超ダメージが出て瀕死になるのに、入り口に巻き戻された勇者は最初からやり直しになるので奥に届く前に死にます。*2

  配置を再掲しておきます。

  f:id:iwtbrth:20180610180007j:plain

  逆行隕石の位置は人によります。隕石を右から3列目に縦に配置したり、逆行を右から4列目に縦に配置したりする人もいます。私は後述の巨人フェアリーのためにこのような配置にしていますが、配置は本当に人によるのでお好みで。*3

 

 入口角笛 

  f:id:iwtbrth:20180613230431j:plain

  これを入口に配置することで、勇士の数*5激怒がダンジョン全体に付与されます。罠Lvを上げることで、勇士の数*30とか勇士の数*50とか勇士の数*100とかになります。奥に辿り着いた勇士は全て溜まりに溜まった激怒でワンパンされ、魔王部屋に辿り着く事が決してありません。他の遺物等と合わせて6桁ダメージが普通に出ます。

  そして戦闘の角笛の最も重要な特性として、戦闘部屋が満員だろうが、戦闘部屋のモンスターが全滅していようが、巻き戻しによって同じ勇士が何回通ろうが、ウロウロした勇士がたまたま何回通ろうが、とにかく勇士が通る度にダンジョン全体に激怒が付与されます*4

  このため、入り口に角笛さえ置いておけば正直上にモンスターを置いておく必要はない、というか一部のボスにワンパンされる可能性がある(特に220日目と340日目以降)のでダンジョン全体を担うような重要キャラは入り口に置かない方が良いです。

 

  角笛を入り口付近に何枚配置するかは人によります。1枚でも十分ですが、現在では3枚配置して試してみてます。ただ、まだ試している段階なのと罠の数が減る(=巻き戻しの回数が減る)ためバランスが難しいです。とりあえず難易度10の340日突破でも1枚で十分なのでそれ推奨です。

 

 入口角笛+ミノタウルス

  f:id:iwtbrth:20180613231326j:plain

  f:id:iwtbrth:20180613231346j:plain

  ミノタウルス、及びミノタウルスキング激怒の効果が倍になります。この構成で強いのは言うまでもありません。

 

 まとめ

  このダンジョン構成をまとめると、氷矢で敵を鈍化して権能を使う時間を稼ぎ、敵を巻き戻して罠ダメージを与えつつ角笛で激怒を稼ぎ命からがら奥に辿り着いた勇士すらミノタウルスに全部ワンパンさせるという非常に強い方法になります。というかこれを全部組み合わせたダンジョンはミノタウルス居なくてもボスワンパンになるくらい強いです。

  ミノタウルスとミノタウルスキングは正直どちらを使っても大差無いと思います。憤怒が切れての殴り合いになったらモノを言うのはどの道加速数と防御スキルです。この構成なのに激怒が切れるまで殴り合うような段階では、加速・シールド・回避・暗闇を切らした時点でもう即死です。

 

他のコンボ

 氷矢あこや貝

  f:id:iwtbrth:20180613233550j:plain

 

  あこや貝は、鈍化1あたりダメージを5%増加させます。

  Lv20の氷矢で確か1発20鈍化とか乗ったと思うので、例えば100鈍化あったらダメージが500%増加する事になります。私は前に死んだ時はあこや貝をアンロックしていなかったのですが、上の構成と組み合わせたらとんでもないダメージが出ることは間違いありません。というかこれの存在知ってたらこれアンロックしてから潜ってたよ隕石なんて使ってなかったよ畜生

 

 黒猫デスナイト

  f:id:iwtbrth:20180613233852j:plain

  f:id:iwtbrth:20180613234022j:plain

  f:id:iwtbrth:20180613233925j:plain

  黒猫の置物は、不死1につき攻撃力を5%増加させます。不死の冷水不死3が付与されるので、この時点で攻撃力が15%上昇することになります。

  が、もっと重要なこととして、デスナイト勇士を殺す度にダンジョン全体に不死を1付与します。

  このため、以下のような配置にすると物凄い勢いでダンジョン全体の攻撃力が上昇していきます。私があこや貝無しでメリエール26位まで潜れたのは正直黒猫デスナイトのお影です。それくらいには強いです。

  f:id:iwtbrth:20180613234634p:plain

  800日時点の画像です。

  分かりづらいですが右から2列目の巨人三兄弟部屋にデスナイトがいます。角笛1枚の場合、ここに配置するのがベストです(出来るだけ多くの敵をデスナイトに食わせるため)。お供にアラクネとレッドワイバーンをつけています。この3体はそもそも入口角笛構成だと置き場がなく腐りやすいため、前線に配置してしまって良いと思います。スパルナ?知らない子ですね……ターニャの人達に任せます……

 

 巨人フェアリー(メリエール限定)

  上のスクリーンショットに配置があります。

  フェアリーのスキルによって味方全体にシールドを付与したいのですが、220日目や特に340日目以降のボス戦では、巨人部屋以外のキャラはワンパンされる事が多くスキルを発動する前に死ぬことも全く珍しくありません。

  このため、防御スキルで硬めたフェアリーを敢えて前気味に突き出た巨人部屋に単独配置する事によって、安定して味方にシールドを貼らせます。

  やり方としては、「開幕にメリエールの10権能を2回打って他のキャラが出来るだけ死なないようにする→超高速で武闘家(220日目)や天使(340以降)が突っ込んでくる→フェアリー部屋に1人でも入ったらメリエールの4権能で敵の移動を止めつつフェアリーの行動を促す→後はシールドでどうにか保ってくれ……」と祈る感じになります。通常キャラの生存時間や生存率がグッと高まります。

  でも正直いくらシールドと回避を付与したところで運が悪いと普通にワンパンされます。これはもう仕方ないですね。ただ事故率を下げる上では有用です。

 

 最強キャラホワイトパン・スパルナ(のはずでした。色々追記)

  f:id:iwtbrth:20180614000011j:plain

  前回プレイしていた時に「なんか画面内の敵が全員一瞬で死ぬことがあるんだよなぁなんだろうなぁこれバグかなぁ」と思っていたのですが、twitterにて、「それホワイトパンの固有スキルですよ」という情報を頂きました。

  あまり知られていませんが(というか私も言われて知ったのですが)、このゲームの最強キャラはホワイトパンです。

  ホワイトパンはゲーム中唯一ダンジョン内の敵全員にダメージを与えるスキルを持ちますそしてこのダメージ計算には激怒やその他諸々が全て適用されます。

  このため、最奥に配置されたホワイトパンのスキルが発動した瞬間に6~7桁のダメージがダンジョン全体に降り注いで全ての敵が消し飛びます。

  ホワイトパンが激怒を消費し切る前にスキルを発動しなければならないこと、ホワイトパンがワンパンされてはいけないことなど、条件は多いですが、発動さえすれば全キャラを全て消し飛ばすことの出来るキャラはホワイトパンだけです。このキャラ以外にダンジョン全体にダメージを与えるスキルを持つキャラはいません。

 

  魔王部屋か、魔王部屋の前に設置するのが良いかなと思います。

 

  (翌日追記:説明文が誤植なだけで、実際にはスパルナも全体攻撃を行うようです。範囲不明ですが、移動中のキャラに入るようならホワイトパンと同格になります。戦闘中のキャラのみでも下のセフィロトと同格です。)(後日追記:スパルナが移動中の敵を含めて全体攻撃を行うことを確認しました。火傷で駆動するダンジョンではホワイトパンより強いですが、気絶鈍化を付与しない点でホワイトパンに劣るのでお互いに一長一短です。)

  (翌日追記2:実際に新規ダンジョンを600日程度回してみた結果ですが、ダンジョンがまだ完成形でないものの、340日以降のボス戦でホワイトパンの一撃死が発動することは極めて稀に見えます。このため、上に記載した巨人フェアリー部屋を加速部屋に改築し、そこにフェアリー+ホワイトパン+セフィロトを重ねることで、安全に味方全体への超速シールド付与と鈍化した敵への気絶付与を行う方が良いと思います。twitterにて情報をいただいた方、本当にありがとうございます。)

 準最強キャラセフィロト(同上)

  f:id:iwtbrth:20180614000517j:plain

  次に強いのがセフィロトです。ホワイトパンよりやや落ちるものの、戦闘中の敵全員に22ダメージを与えるスキルを持っていて、当然激怒が乗ります。*5

  ホワイトパンと違って戦闘中のキャラしか消してくれません。正直どこに置くべきかはまだ決めかねているところがあります。

   (翌日追記:この項目にも問題があります。上の緑色の追記を参照して下さい)

最後に(書ききれなかったものとか)

 別に締めとかでもなんでもないんですが、昨日の時点ではメリエール25位、総合88位でした。1日で総合7位落ちたことになります。これは単に私以外に潜ってた人が死んだだけだと思います。そして今も潜ってる人がたくさんいるはずで、その人達が全員死んだらメリエールだけでも100位以内保てるか怪しいです。

 それに、色々なダンジョン構成の考察が進んでいるので、メリエールだけでも100位以内にいるのは極めて一時的なことだと思います。

 ただ、この日記が少しでも340日を突破できない人の役に立てば幸いです。

 

 本当だったら順風とか加速とか、あと強い遺物とかも紹介したかったんですが(狂気の鎧+ブードゥー仮面とか、罠のスプリングとか、加速のくちばしとか、もう数え切れないくらい)、今日はちょっと疲れましたし、340日目突破にはダンジョン構成の方が重要かと思うのと、誰が何をアンロックしているかは本当に人によるためここで終わることにします。たとえ流し読みでも、もし一人でもここまで読まれた方がいたら、本当に嬉しいです。

*1:巻き戻し祭りには名前が無いので勝手につけました。

*2:ここでは低難度220日を想定しています。難易度10で1000日とか狙ったら氷矢なんて100回打たないと死にません

*3:※画像は巨人フェアリーになっていないですが正しい画像を後で貼ります

*4:これは「怠り」等、入場した勇士に対して効果のある全ての戦闘部屋で同じです。電気構成において、罠の数が十分なので氷矢の代わりに怠りを置き、鈍化と同時に脆弱を付与する等の構成も見られます

*5:まだ現行プレイで魔王部屋に侵入されていないので確かめようが無いのですがホワイトパンの理屈から行けば乗るはずです