ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180610 誰でもダンジョンメーカーむずかしい10の220日目を突破出来る方法(攻略)

f:id:iwtbrth:20180610184837p:plain

こんにちは私です。サムネイルも私ですね。

ダンジョンメーカーむずかしい10の220日目がようやく突破できたので以下方法を書いておきます。

 

f:id:iwtbrth:20180610184926j:plain

メリエール使用者の中で上位1%だよやったねたえちゃん!今回のプレイはガバが多かったしアンロックしまくったのでまだ伸びます。

 

最低限必要なもの

ターニャメリエールのどちらかのアンロック(私はメリエールを使用)

罠:隕石のアンロック

 

以上。

 

理論上はこれだけでどうにかなりますが、やっぱりアンロックが結構重要になります。

これは220日突破を狙う方法なので、100日到達したいだけなら戦闘部屋敷き詰めてモンスター敷き詰めればそれだけでどうにかなります。魔王はリリス以外を使うこと。

アンロックされてると凄く良いもの(上から順)

モンスターを融合する際に融合後を指定できる能力(融合モンスターに好きなスキルを追加出来る!というか無いとつらっ!)

通常モンスターが5個までスキルを持てる能力(魔王部屋の親衛隊がガッチガチだよやったねたえちゃん!スキル評価も参考にしてね!)

モンスター引継ぎ(最強アラクネ等、次の見出しに)

最初からダンジョンが1回拡張されてるアンロック

施設引継ぎ(戦闘方針上、戦争の角笛が最優先。次に双頭巨人or巨人三兄弟。順風もあれば欲しいけど340日あれば作れる)

つよいいぶつ(いっぱい)

ゆうごうもんすたあ(いっぱい)

 

引き継ぎモンスターの例

f:id:iwtbrth:20180610164704p:plain

巨人部屋用アラクネ。どうせ死なないので防御スキル無し。刺し攻撃が不服なので広域加速に変更したい(占い部屋に嫌われている)。

 

f:id:iwtbrth:20180610164748p:plain

ガチガチフェアリー。司令官が不服なのでこれもやっぱり加速か地震に差し替えたい。

 

f:id:iwtbrth:20180610164825p:plain

割と不足の無いホワイトパン。力比べを砂嵐等に変えられれば完璧か。

フェアリーやホワイトパンやデスナイト等の仕事はスキルを発動することであって敵を殴ることではないのでアラクネやレッドワイバーンのような攻撃用キャラとは全く違うスキル選定になる。

 

戦闘方針 ~氷矢隕石 + 逆走 + バネ + 超憤怒ミノタウロス

f:id:iwtbrth:20180610180007j:plain

配置はこう。以下どうやってworkしてるのか説明。220日目も魔王部屋に侵入されることすら無く、このまま340日まで突破。

 

 280日目の戦闘風景。

 

ボス遺物の「敵が罠にかかると稀に入り口に飛ばす」、改造:逆走の「3体目に来た勇士を入り口に戻す」を利用して、氷矢と隕石で超ダメージを与えながら勇士をひたすら入り口に戻し続ける。そして勇士が飛ばされる度に入り口に置いた「戦闘の角笛」の効果でダンジョン全体の憤怒が30とか50とか増加する。

ほとんどの敵は、双頭巨人部屋Lv15で攻撃力4倍になった加速持ちのアラクネとレッドワイバーンで高速駆除。アラクネの固有スキルで部屋に入った瞬間に虚弱が付与される上にアラクネからのダメージ2倍、おまけに隕石で火傷が付与されるためレッドワイバーンは固有スキルによりほぼ常に加速状態(火傷の敵を殴ると加速1を得る)。そして2人とも処刑人持ち。これで敵が溢れない。

運良く奥に来た僅かな敵も全部ミノタウルスキングが一撃で粉砕する。ボスだろうがなんだろうが、入り口に延々戻され続けた勇士達がその度に「戦争の角笛」の効果でダンジョン全体に憤怒を30↑付与し続けている上に、ミノタウルス・ミノタウルスキングには憤怒の効果2倍の固有スキルがあるので、どんな敵だろうが一撃で吹き飛ぶ。ダメージの桁は万。ひょっとすると奥はこいつら以外要らないのかもしれない。

スパルナはなんとなく置いているだけで正直不要(ガバ)。火傷維持の意味があるもののサラマンダー少女を前に出すべきだったかもしれない。

サラマンダー少女は融合で作られた☆5。サラマンダー少女には「火傷の分だけ追加ダメージ」という固有スキルがあるため、隕石を喰らい続けて馬鹿みたいな量の火傷を付与されたキャラが全員死ぬ。サラマンダー少女にも勿論処刑人。

 

そんでもって魔王部屋に控えてるのはこいつら。氷爆風ついてるのは失敗。220日目時点なので、この後更に強化。素体は理想的にはアンロック☆5のシードレイクだけどこの時点ではアンロックされていなかった。ドルイドはシールド1と僅かな蘇りしか付与してくれないのであまり強くない。

f:id:iwtbrth:20180610181646p:plain

f:id:iwtbrth:20180610181653p:plain

魔王はスクショ忘れたけどシールドとかいっぱい持ってた(適当)。

 

カード選択方針

重要度は上から順。

 

逆送。(3枚まで)

氷矢・隕石、戦闘の横笛の素材、双頭巨人の素材、巨人部屋、順風の素材(配置に注意)。

所持していない融合モンスターの素材。

優秀なスキルを持ったモンスター(☆関係なし)。スキル評価参照。

☆4以上の装備品。巨人部屋のキャラには攻撃25アップの剣(スキルが良いなら尚よし)、守り部屋のキャラには攻防が上がる武器や士気の雄たけびが確定でついた武器。HPのみアップは役に立たない。

魔王合成・モンスター合成(継承させる相手とスキルが揃っている場合)。

モンスターの卵(何しろスキルをピッカピカに揃える必要があるのでアホみたいな回数開ける必要がある。220日というと長いようで、やってる感覚としては220日「しか」無い)。

役に立たない部屋・罠を戦闘部屋と罠のレベルアップに回す。戦闘の特に巨人部屋はLv4で攻撃力3倍、Lv15で攻撃力4倍になるので狙いたい。

魔王合成・モンスター合成(スキルの揃ったキャラに適当なキャラを合成させてレベル上げる)。

モンスター合成(キャラが溢れている場合、優秀な☆5キャラ素体を狙う。特に、☆4+☆1でも☆5ミノタウルスキングや☆5サラマンダー少女が出るので是非狙いたいところ。でもミノタウロスは別に☆3でも☆4でもいいし欲しいのはサラマンダー少女くらいなもんで、それくらいならモンスターの卵開けたいし、選択肢に卵が無いわ他の罠はレベル低くて経験地にならないわみたいな状況以外オススメしない)。

 

進行方針

220日突破狙う段階ならもう100日目までは適当やってて死なないと思うのでそんな感じで。

ひたすら精鋭戦闘行って遺物集めて金稼ぐだけ。毎プレイ毎に1回は占い部屋入って引き継ぎキャラのスキルが良くなるように狙ったほうがいいです。

商人には出来るだけ合成が2個以上出来る時に行きたいですが、罠や部屋の場合スペースが極めて限られているのでそうは行ってられません。材料揃ったら直行です。効率厨ならモンスター合成は2体以上同時に行いましょう。

出来れば20日目にボス遺物で神殿全部取り除きたいです。神殿除去を引けなかったら拡張。

取引証書取ったら後はひたすらモンスターの卵ガチャぶん回してスキルと融合素材取りましょう。

 

イベント部屋は行くべき?

イベントで手に入る琥珀は確かに強いんですが(経験値25%上昇、経験地10%上昇、経験地10%上昇の代わりに敵勇士の数増加)、そもそも合成で得られる経験値の方が遥かに大きいので狙う意味が無いと思います。

「部屋消去」や「部屋変換」の選択肢が出た場合に初期配置された神殿を取り除くことも出来ますが、それを2回引くのに必要な日数を考慮すると普通にボス遺物で取り除いたほうが良いと思います。それにダンジョンをガチガチに固めるなら日数はいくらあっても足りません。本当に足りません。主に融合素材とスキルが。

結論から言うと基本無視ということになります。

 

スキル評価

スキル - ダンジョンメーカー攻略wiki Wiki*

上のリンク参照。

 

基本的に220日突破が目標の場合は使用モンスターの数を非常に絞るため、スキルもおのずと厳選されます。従って、

「使い物になる」か「全く使い物にならない」の2種類しか存在しません。

逆に言うとここで「使い物になる」に分類されたスキルは全部強いです。100日狙いプレイ用に、「全く使い物にならない」の中にも二軍スキルあり(太字にしたもの)。

 

また、魔王によっても非常に評価は左右されるので注意。例えばターニャなら加速と集中の必要性は落ちる。でも加速なんてあっというまに消費されるのでいどんだけスキル発動したところでおっつかないし、そこまで差は出ないはず。

 

(※以下で「味方全体」はダンジョン全体ではなく同じ部屋の味方全員を指す)

 

使い物になる(防御系)

砂嵐(A):敵全体に暗闇2。

士気の雄叫び(A):敵全体衰弱3。他が強力なので基本的にわざわざつける枠は無いが、固定付与されている武器があるのでフェアリー、テティス、ホワイトパン等に持たせたい。

地震(S):説明不要。全体気絶2。もう絶対絶対持たせたい。

魔力の盾(B)味方単体にシールド3実はこれ無敵シールド(S)とほぼ変わらない効果なんである。A以上のスキルを他に持たず、継承確定でこれ持ったモンスターは即ピック。というかBなので継承し辛い分下手すると無敵シールドよりありがたい。

煙幕弾(A):味方全体に回避2。

無敵シールド(S):味方単体にシールド4。

魔力の壁(S):味方全体にシールド1。他のスキルと合わせて部屋の全員に持たせるとそれはもうえらいことになる。

武器ガード(A):攻撃する度に自身に防御1。非常に強い。今回のプレイでは使わなかったけど今度つけるかもしれない。魔王にはちょっとつけられない。

 

使い物になる(攻撃系・バフ)

処刑人(A):体力50%以下の敵にダメージ2倍。巨人部屋の奴らには全員絶対につける。

加速(B):味方単体に加速4。広域加速と一緒に、ガチガチに守る部屋にも、巨人部屋のキャラにも絶対持たせたいところ。

広域加速(A):味方全体に加速2。強い説明不要。

深眼(A):戦闘開始時に集中5、防御5を得る。防御はどうでもいいのでミノタウルス・ミノタウルスキングに持たせたい。逆に言うと1戦闘に6回以上殴るキャラにつけてはいけない。

増幅のルーン(B)単体脆弱5。ただし、アラクネがいる場合は不要。

弱点発見(B)単体脆弱5。同じく。

防具破壊(B)単体虚弱3。虚弱は脆弱より効果が劣るものの、素晴らしいのは虚弱と効果が重複するところ(恐らく)。アラクネが付与するのは脆弱と鈍化なので非常に貴重。

 

全く使い物にならない

まず攻撃系スキル全部。魔法の矢(C), 連切り(B), 血の牙(B), 回転斬り(B), 最後の一撃(A), 刺し攻撃(A), 魔力爆発(A), 刀撃(S)。

威力が低すぎてどれも本当に使い物にならない。モンスター自体の攻撃力が乗るかは未検証なものの、それでも使い物にならない。100日狙いですら推奨しないレベル。

攻撃役のスキルは、状況によるものの、固有スキル、加速、広域加速、処刑人、防具破壊、増幅のルーン、防具破壊等で全部埋まる。

一応刺し攻撃だけ見た目強いか?という感じではあるものの、奥に配置したミノタウロスから万ダメージが出るし、巨人部屋の攻撃役達には他に持たせたいスキルが山程ある。

 

以下個別。

 

魔法の刃(C):単体虚弱1。100日狙う段階ならまぁ……。

砂飛ばし(C):単体暗闇1。暗闇は攻撃1回無効化と見なせるので100日狙う段階ならまぁ……。

ルーン監獄(B)なんと驚愕の単体気絶3。本来であれば地震、魔力の壁、無敵シールド等が欲しいところ。十分な日数の取れる340日狙いなら使わないものの、100日狙いなら極めて強い。

強打(B):単体気絶2。ルーン監獄より落ちるけどこれも十分強い。

首絞め(B):単体恐怖1。1回スキル防いだところでなぁ……という感じ。恐怖はアンロックの恐怖7付与キャラかレベッカでスキル完全封殺する時くらいしか使わない。そして220日目には恐怖を無効化する超加速集団が襲ってくる。

かく乱(B):単体混乱2。強そうに見えるものの、混乱の効果は「次の攻撃先がランダムになる」というもの。敵がその1体しかいない時は1/4の確率でしか自分を殴ってくれない。挑発持ちのキャラがいる場合もかえって邪魔になる。そもそも自分殴ってくれるのかどうか未検証だけど殴ってくれても強くない。

冷気の矢(B):単体鈍化2。いや2回鈍化って微妙過ぎてなぁ……。というかテティスいたら意味無……。

火炎の矢(B):単体火傷6。もうどうしようもない。ターニャですら匙投げるレベル。

武器破壊(A)単体衰弱3。もしどうしても防御スキルが足りないならまぁ無くもないという感じ。このゲームのダメージ計算式は純粋に ダメージ = 攻撃力 - 防御力 なので、攻撃力35%ダウンというのは実はほぼ無効に近い。100日以内なら尚更。

力比べ(A):自分の方が攻撃力が上の場合衰弱2。どうしようもないスキル。攻撃力の確実に上回れるキャラは巨人部屋にいるがそいつらはHPが10倍とかになってるので衰弱なんて持たせる意味がない。

挑戦の雄叫び(A):自身に挑発3、防御3。要アンロックだがフリーズゴーレムやラヴァゴーレムやセフィロト等、殴られると発動するスキルを持つキャラがいる場合は100日以内なら非常に強い。ただ220日以降は挑発なんてしたら雑魚相手でも一瞬で蒸発するのでオススメ出来ない。

氷爆風(A):全体鈍化3。この日記の構成だと氷矢で死ぬまで鈍化されているのでわざわざ付与する意味が無いものの、それ以外の構成なら強い。

挑発(C):挑戦の雄叫び参照。殴らせたいキャラがいるなら。

超自然的な蘇り(C):蘇り8獲得……。いやどうすんねんこれ……。フロリアも匙投げるでこれ……。ましてや非ダメージの25%を蘇りで獲得する遺物とかあるねんで……。尚このスキルが固有スキルのキャラがいるらしい

盾ガード(B):防御5。100日以内なら。

吸血(A):吸血4取得。エリザベスも匙を投げるレベル。

盾の壁(A):味方全体に防御3。100日以内なら極めて強い。220日目以降でも3人いる部屋なら1枚あると良いかもしれない。

赤月(S):味方全体に吸血8。エリザベスが泣いてる。

司令官(S):味方全体に激怒20。100日以内でも別のスキルつけた方が良いと思う。

治療(C):味方単体を15回復。フロリアもメリエールも匙投げるレベル。

治癒の円(A):味方全体を30回復。100日目指す段階なら、どうしても頭数が足りない時に魔王部屋に置いとくとこれで助かることが無くも無くも無くもない。

暗闇(C):暗黒と恐怖無効化。220日目にレベッカを泣かせるスキルだがこちらが使っても悲しいことに何の役にも立たない。

石の皮(C)・鋼の皮(B)・ダイヤの皮(A):他の防御スキルが優秀過ぎて全部全く役に立たない。石の皮や鋼の皮持たせるくらいならシールド持たせるしダイヤの皮の発動条件満たすような段階では軽減したところで殴り合ったら普通に死ぬ。

素早い動き(C):ダメージ4回食らう毎に回避1獲得。予知(A)があるし流石に役に立たない。

反射神経(B):ダメージ3回食らう毎に回避1獲得。予知(A)、同上。

予知(A):2回攻撃される毎に回避1獲得。優秀な防御スキルに比べるとかなり劣るが100日以内なら魔王につけなくもない。

不屈の意志(C):気絶無効。そもそも気絶かけてくる奴が殆どいない。というかデータ洗ってないけどひょっとするといない。いても怖くないしスキル枠使うほどじゃない。

守備隊長(B):4回攻撃される度に味方全員に防御1。うーん……まぁアイスゴーレムとかと挑発組み合わせるなら……。

腐食(B):攻撃されると攻撃した勇士に衰弱1。同上。

悪魔の狡猾(B):混乱してる敵にダメージ2倍。そもそも混乱させることがほとんどない上に混乱自体が弱い。

不死の肉体(B):HPが50%以下の時に回復効果2倍。魔王以外に持たせる意味が見つからないが魔王はHPが50%以下になった時点で0.5秒後には多分死んでいる。これが固有スキルのアンロック☆5キャラがいるらしい

ルーン刻み皮(A):脆弱無効。脆弱かけてくる奴が少ない上にそれくらいなら他の防御積む。

不思議な存在(S)何故か高評価されてるけど実際には全く役に立たないこのゲームにはデバフをかけてくる勇士が殆どいないし(勇士図鑑の全員のデータを確認して下さい)、かけられても大したものは全くない。そんなことより吟遊詩人や天使の集中5防御5回避5加速5とかいう意味不明な自己バフをどうくぐり抜けるかのほうが数億倍重要。

血の乾き(A):吸血からHPを回復する度激怒1……エリザベスですら使わな……あっエリザベスが遂に泣いた……

 

雑感

大体そんな感じです。少しでも役に立てば幸いです。