ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171203 (⌒,_ゝ⌒) 風邪を引きましたわぁ…… / TBoI:R (2) チャプター3クリア

f:id:iwtbrth:20171203185826j:plain

私です。特にもこうを使った意味はありません。

風邪で何も出来ないですがThe Binding of Isaac: Rebirthを数回ランし、チャプター3(1回目のクリア地点)のボス撃破までたどり着きました。体調は内科行ってむっちゃ時間かかったしTBoI:Rを1時間ほどプレイした以外には殆ど何も出来なかった以外に報告することはありません。

以下久々にプレイ日記がつけられましたが、本当に良いゲームです。

Save 33% on The Binding of Isaac: Rebirth on Steam

f:id:iwtbrth:20171203190059j:plain

とある局面にて。

顔が怖いのはこれまでに取ったアイテムの都合によります。持っているアイテムによって外見が愉快に変わっていくのも面白い要素の一つです。

この画面の真ん中に映っているネコの手みたいなアイテムは、使うとライフの最大値1を消費してシールド3に変えることが出来ます。ラスボス前に引いたとか以外の使い所さんが分かりません。2回使用した結果、最大ライフ1、シールド6になっています。

シールド4を同時に保つと解放されるキャラクターがいるため、これは非常に有用。というわけでアンロックさせていただきました。表完全クリアまではデフォルトキャラでやりたいと思いますが、とりあえず新キャラクソ強い感じがあります。やべえ。

 

しかしこの回のランにおける問題はその後でした。

 

f:id:iwtbrth:20171203190434j:plain

圧倒的神引き……!!!

多分これ色々とんでもないものが揃ってると思います。少なくともチャプター3時点で持ってていいアイテム群では多分ないです。具体的には9回まで生き返れるアイテムとかまで持ってます。でも最大ライフ1です。

この後新難敵だらけのエリアに放り出されて無事死にましたとさ。おしまい。ああなんて勿体無い……。

その後のランで普通にチャプター3勝ちました。

 

f:id:iwtbrth:20171203190636j:plain

途中経過はこんな感じです。チャプター3の1面ですね。ボス前の画像がなかった。ライフいっぱい出たからスクショ撮ってたんでしょう。

 

f:id:iwtbrth:20171203190713j:plain

無事ボス戦へ。ラスボスはMom。理由を説明しようとするとこのゲームのストーリーと、ちょっと旧約聖書について話さないといけません、

このゲームの主人公はIsaacですが、これは旧約聖書の創世記に出てくるIsaacのパロディです。ストーリーが完全に旧約聖書のIsaacとそっくりになっています。

旧約聖書でイサク*1に何があったかといいますと、

イサクの父親アブラハムは、神にこう告げられます。「本当に私を信仰する気があるなら息子を生贄に捧げよ」と。アブラハムは泣く泣くイサクを山の上に連れていき、火葬しようとしますが、そこで神がストップをかけます。「今のはお前の信仰心を試したのだ。息子は生贄にかけなくてよい。そしてお前の一族が子々孫々に至るまで繁栄することを約束しよう」と告げます。

TBoI, TBoI:Rでは、Isaacの母親(敬虔なクリスチャン)が神の声を聴き、Isaacに虐待を始めます。最終的に、いやよく覚えてないんですが、MomはIsaacを殺そうとします(旧約聖書と違ってこっちは神様が止める気はないようです)。Isaacは自室に逃げ込みますが追い詰められて逃げ場は無く、最終的に地下へのハッチを開けるのですが、そこに待っていたのはダンジョンでしたとさ。おしまい。

というわけでMomがラスボスです。

 

結論から言うと勝ちました。正直チャプター2に出てくるあのドカーンって突進してくる奴の方がキツいです。そして勝ったらチャプター4が開放されました。次のランではもっと難しいところまで進めるようです。しかしまぁキツい。一体何チャプターまであるのやら……。

更にクリアと同時に様々なアイテムがアンロックされ、しかもこれがもうとんでもない数あるので、本当に次回への期待が毎回高まります。実績数339とか、アイテム一体何種類あるんやら……。rogue-liteが好きな人には本当にオススメの一品だと思います。

 

gdgd書き始めても意外と普通の日記になれるものですね。この調子でgdgd始めて頑張っていこう。進捗もね。そんな感じなのでした。

*1:※英語読みではアイザックだけど勿論キリスト教は英語が成立する前より出来ているし色んな言語圏を経ているので様々な音訳がありますが多分日本語訳では伝統的にイサクと表記されることが多いはず