ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171112 午前4~5時頃 サインバルタ2日目

多分この日記は暫くまともに更新がされないと思います。その事とサインバルタについて書いておこうと思う。(この文、読み返しただけで何か流れが狂っている気がする。わからない。それくらい今、まともな状態にない。)

 

このことを黒い日記の方でなくここに書くべきかどうかわからないけれど、この白い日記は、私の概ねの体調や、いつ何を観たのかを、後から振り返って把握するためにあるため、ここに書いておきます。

実際「精神状態の記録」タグのつく日記はこれで101件目です。

 

今日の日記は、完全に私の状態の記録だけであり、あまり、主にSteam経由で来られた様々な方には、読まれて何か書いてあるものではありません。

 

何故日記が更新出来なくなるのか今私が見舞われている諸副作用について

詳しくは次の見出しに書くけれど、全くもって集中ができないからです。この見出しに書かれることになりました。

見出しをどうしたらいいのか、分かりません。どう分割したりまとめたりしたら良いのか、分かりません。日記がそこに書かれていて、それは見出しとは内容がかけ離れていました。そのようなことは、あまり起こりません。まとまった思考が出来ないため、必死で思い浮かんだことを少しずつ少しずつ留めていったら、それはもう見出しとはかけ離れた形になっていました。しかし、日記をつけられるような生活が現在送れない理由は、書かれているはずです。以下本文です。

 

確かにサインバルタ20mgを飲んで元気にはなりました。そもそも何故イフェクサー75mgからこれに切り替えたかといえば、冬になって鬱病が一層激しくなり、前回の白日記この黒日記のような完全に脳のイカれた状態が継続的に続いていたためでした。

 

(ここで10分程度停止しています。何を書けば良いのか分からなくなっています。普段は日記を書く時にこのような事は起こりません。)

 

とにかく集中力がなく、何を考えていても5分と持続しない、そんな感じです。思考にもまとまりがありません。

例を挙げるなら(こんな表現普段使わないけど頼らないといけないくらいにはもう何もまともに書けないでいる)、ゲームを、そう、だから更新出来なくなるのですが、私の今の脳機能の状態で利用可能な唯一の作品群すら利用不能になったためです。例えば、今、平行して、Cross Set(オススメしません)、Nihilumbra、Layers of Fear、Evoland、Radiumという5作品をやっていると同時に、The End is Nigh、とあるゲーム(諸都合によりタイトルが書けない)の2作品もやりたくて何も手につかず、つまり7作品が同時に頭の中にあり、どれも30分と継続してプレイ出来なくて、そんなことは普段私の身には起こらないことでした。

 

(また5分程度停止しています。)

 

普段の私がどのように集中をするかと言えば、典型的な広汎性発達障害の、俗に過集中と呼ばれている症状で、時間がぶっ飛んで気がついたら胃が痛くなって何も食べていないことに気付くような状態で、また、平行して2つ以上のゲームを同時にプレイすることはあまりなく、一つやり切るか諦める、あるいは脳の状態が酷すぎて一時的に継続不可能である、といった理由がない限り、終わるまで他のものに手を出すことはありません。

このため、この半年でプレイした長めのゲームのプレイ時間は、

 

140:18h

64.0: 4h

Close Me: 4h

Close Your Eyes: 4h + 2h(DLC)

CrossCells: 4h

Duet: 36h

For Get Me Not: 6h

Hexcells Plus: 14h

Hexcells Infinite: 13h

ICEY: 7h

Immortal Defence: 30h

Lobotomy Corporation: 25h

Mad Father: 6h

Red Haze: 20h

Riptale: 26h

SquareCells: 5h

Super Hexagon: 44h

Trianguluv: 8h

VVVVVV: 5h

You Have to Win the Game: 4h

 

となっているのですが、それぞれの間、日を跨ぐことは多くても、あまり別のゲームをプレイしてはいません。そして、一旦辞めて同じゲームにもう一回手を出すことは、あまりありません。

ほぼ全て人間が集中してプレイするには色々な意味でおぞましいゲーム群であり、脳がギチギチに締め上げられるかコントローラーをぶん投げるようなタイプのゲームですが、そういうゲームに無心でひたすら打ち込むことに、私は幸福を覚えます。iidxのようなゲームも好きですし、そういう人間なのです。修行僧のようなゲームを好むタイプなのです。

 

それが全くできなくなりました。

 

今、5つのゲームを終わらせず平行してプレイしていて*1、更に2つの作品が気になっているというのは、あまり普段の私に起こることではありません。

何より、比較的簡単なアクションパズルでさえ(Nihilumbra)、少しミスをしただけで反射的にウィンドウを閉じてしまいます。これは普段の私の行動とは全く逆で、むしろミスをすればするほど集中力を研ぎ澄ましていくようなプレイスタイルだったはずです。

些細なことに苛々し、そしてとにかく集中力がまるで続かないのです。

 

確かに上にリンクを貼った日記のように脳がぶっ壊れる事はなくなりました、しかしこれはこれでとても困ります。

 

このような副作用は現在の白日記の主な内容になっているゲームのプレイ記録だけでなく、生活の全てに波及します。とにかく何も手に付かない、集中力が過剰に有り余るのと同時に何にも振り向けることが出来ない、上手く説明出来ないのですがそんな感じです。ADHDの方の観ている世界というのは、こんな感じなのかなという感じがあります。分かりません。ただ、似たようなものだとしたらADHDの方は凄く大変だと思います。

 

分かりません。まとまりません。ここで打ち切ります。もう私に見出しを分割したりまとめ直したりとかそういう作業は今とてもじゃないけど出来ません。ただ困っていることは全て書いた気がします。私は基本的に自分のために記録をつけているのですが、最近色々な形で見てくださる方がSteam経由で増えるようになり、こういう形で白日記を残すのは大変心苦しいのですが、しかし基本的には私の体調の振り返りが主目的なため、どれくらいまとまりがない状態か、残しておくことにします。

 

最後に読み直して、とりあえず文にはなっているようなので送信することとして、書き直すと、まとめられるのでしょうか、サインバルタを飲むと、意欲は上がります、感受性も上がります、何かを楽しめなくなるという事はなくなります、しかしそれは過剰に過ぎるものであり、意欲が有り余り過ぎて逆にどれも手に付かない、集中ができない、頭が集中でいっぱいなのに何も出来ない、そういう状態になります。かといってこれを飲まないでいては、上のような脳機能を余計低下させるような状態が惹起されます。このため、サインバルタを今月はこの量で飲まざるを得ませんが、来月から量を半減して、それでどうにかならないかと思います。これは、非常に辛いことです。日記を残せないというのは、私が一番つらいことです。それは、生活が無になることを意味します。私のような鬱病患者にとって、元気な日に出来たことを留めることだけが私の生きた証であり、それが出来なくなることは、私は生きていないも同然です。しかし脳機能の低下を抑えて冬を乗り切ることが最優先なため、ああ、これ、さっき書いた気がします、もう、なんか、ええ、そういうことです。薬に体が慣れればいいですが、そうでなければ気が変になりそうです。恒久的な脳機能の低下は、起こりそうにはありませんが。

 

11時半頃追記

時間が経過するにつれて上のような症状は収まり、無事に一つのゲームに集中できる状態が戻りました。また、かといって以前のように脳ぶっ壊れ状態かというとそうではなく、純粋に意欲のみを取り戻せた状態になっています。

今日は13時頃眠ることになっているため、非常に眠く、その意味で集中力がありませんが、しかし一つのゲームに打ち込む事はでき、純粋なアクションであればプレイが可能になっています。

体が慣れるまでの、仕方のない副作用だと思って甘受することにします。そもそも元から、うつで半日や一日潰れることは平気で起こっていたのですから、1日に数時間動ければそれだけで私は満足です。

それに、精神科で初めて投薬治療を受けた際、SSRIを初めて飲んだ時も、私は数日間悶絶して動けませんでした。暫く薬が変わっていなかったので忘れていましたが、鬱病の薬とは往々にしてそのようなものです。暫くは不安定な状態が続くでしょうが、焦らずにゆっくり安定した時に療養していきたいです。

 

*1:Layers of Fearは3D酔いのせいで継続してプレイ出来ないという事情があるためカウントすべきでないかもしれませんが、いずれにしても4つ