ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171031 爽快サイバー空間ベルトスクロールサイボーグ美少女タイトル出オチメタアクションICEY

f:id:iwtbrth:20171023215529p:plain

f:id:iwtbrth:20171023215520p:plain

ICEY on Steam

爽快サイバー空間ベルトスクロールサイボーグ美少女タイトル出オチメタアクションって流石に何だよ。

というわけでギフトで頂いたゲームをプレイしてきましたー!にゃー!

ICEY

f:id:iwtbrth:20171031172536p:plain

Steamの起動ゲーム選択画面はスクショが背景になるのですが、それがちょっとネタバレになってしまうので白塗りが多くなってます。7時間かけて全シークレット、真エンド、HARDで全ボスクリア!独特の操作に慣れれば難しくはないです。キーボードでも可。あと私が無駄に色々見て回っただけでそんなに時間かからないと思います。逆に言うとセールでないと買うの厳しいかもしれない。

ねむねむできちんとした感想が書けないのですが、とりあえずむっちゃ面白かったです

特に爽快感が完全に完成されてて、まとめてダメージを与える>1体にL撃って倒す>出てきた欠片でチャージショット撃つ>別の1体にLが撃てるようになるので倒す>また欠片が出てきてチャージショットで…… という流れが凄く気持ちよくてプレイしてるだけでも普通に凄く楽しい。ダッシュも頻繁に使えて凄くビュンビュン飛び回ってる感がある。

逆に中ボスや大ボスは油断してると普通に死ねるので慎重な立ち回りを要求されて楽しい。

そして何より、アラド戦記やってた頃を凄く思い出した。

アラド戦記やった事ある人向けにアラドで例えると通常攻撃がポンマスで強攻撃がバトメの竜牙。組み合わせると更に別の技が出る。打ち上げからコンボ入れたりするのもあり。ただ格ゲー勢には絶対物足りないとは思う。カジュアルなベルトスクロールサイボーグ美少女タイトル出落ちメタアクション好き向け。空中で通常攻撃4回撃つと出る技が学者の箒のクルクルするアレみたいな感じで本当に懐かしく楽しめた。あと全体的に聖剣伝説LoMい。小さい頃何故か家にあったザ・グレイトバトル3を思い出した。完全に当時のベルトスクロールアクションを現代風にサイバーサイバーさせて爽快感30割マシで蘇らせましたって感じで凄く好き。

 

まぁしかしこのゲームの肝はストアページにこうあるように、

ICEY is a 2D side-scrolling action game and a META game in disguise. As you follow the narrator's omnipresent voice, you will see through ICEY's eyes and learn the truth about her world. The narrator will constantly urge you in one direction, but you must ask, "Why? Why am I following his directions?“ Obey? Rebel?
このゲームがメタゲーである事でありまして。
やることは完全にストアページに書いてあり、また所謂メタゲー方面でのコテコテのメタゲーという感じではない。でもそれはメタゲー系の作品に完成度が高すぎるのが多いだけであって、このゲームも十分面白かった。このゲームのメタ部分はむっちゃ好き。
 

でも初回は普通にナレーターの指示通りクリアしたら良いと思う。どっち道真エンド見るにはその必要があるし。

 

……あとこれネタバレになるから書かないけど、まさかアレで得た知識がここで役に立つとは思わなんだわ……

その単語が出てきた時点で「あっ(察し)」ってなったし、こっちは最初は気づかなかったけどとあるマークが完全にそれだった……

けど製作者くん……そいつはそういう奴ちゃうで……

まあそれでも面白かったので良し。

 

タイトル出落ちっていうのは、正直これがメタゲーである事を知る以前の問題としてもうタイトルの時点でそうですよねって思ってたんですけど、まあはい。

 

今日は眠いので寝てしまいますが感想もSteamに投げますー。改めて送ってくださった方、本当にありがとうございました!