ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171022 Red Haze (1)

f:id:iwtbrth:20171022235135p:plain

はい私です。23時50分です。やべえあと10分しかねえ。日記RTAだ。日記RTAって流石に何だよ。

って思ったけど冷静になれば24時になる前に日記の公開だけして公開した後に書いてついったーに貼ればいいじゃん。天才かよ私。

体調記録

昨日も午前2時頃まで眠れず、9時頃起きた。途中3~4時間眠っていた模様。以上。午前1時に眠剤ふるぶっぱで眠るのを天に祈る予定。

 

Red Haze

f:id:iwtbrth:20171022235053p:plain

Steam:Red Haze

某ホラーゲームの人が作った、クローズユーアーアイズの後で、クローズミーの前のゲーム(検索避け)。エンディングは全部でA~Zの26種類。多分。 それはネタバレでもなんでもなくてインストールして実績で明らかに分かるし、また1個でも辿り着いたら明言されることなので書いておきます。1プレイ5分だったり30分だったりする。

なるほどにゃー。

クローズミーの前にこの作品があったのか。なるほどにゃーって感じです。

内容についてはあまり語らない方が良いでしょう。興味があったら是非どうぞ。

ただクローズユーアーアイズと違ってこれは英語が読めないと全く無理です。

 

Take the Dream IXは"rough"な作品だと作者自身がエンディングで言っていましたが、Red HazeはBundleに含まれている、また有料にしている(200円)ことからも明らかなように、そしてプレイしてまだ3時間で既に分からされているように、作り込みがハンパじゃないですねこれは……。多分これ普通に大作だ……。

 

……つーかこの作者、マジで人の裏をかくのが上手いなぁ……。

 

ゲームがそこまで進んでないので今のところまだ怖い要素は無いですが……(※私の「怖い要素は無い」は信用しないほうが良い)

とりあえずF, J, K, N, P, Vの6個は見ました。とあるところに多分みんなやりがたるだろうなと思う箇所がありリトライしてそれをやってみたら見事にイースターエッグ(実績無し)が仕込んであって流石という感じになりました。

そうなんだよなぁ……イースターエッグって実績に仕込んだら見えちゃうから……流石だなぁこれは……「ちょっまwwwwwwwwwwwwww」ってなった。流石である。

 

でもこれ先にクローズユーアーアイズのDLCやった方が良いのかなぁ。うーむ……

 

いずれにしても今のところ最高に面白いですねこれ。ホラーとか以前の問題として普通に面白い。

 

……しかしなぁ……

 

この作者だからなぁ……

 

あーもうこれ絶対最後の方やべーことになるぞこれ……

本格的に何もかもが始まる前から既に怖くて震えてるゲームって生まれて初めてだわ……

 

あと以下の内容は英語読めても知らないと分からないので書いておきますが、

まず英語読めれば分かる範囲として、このゲームの主人公はヤク中です。精神科で処方されてる奴とかじゃなくてガチでやべーやつの方の

ここから先が英語読めても知らないとわからないことです。

オープニングに"rock"という単語とか出てきます。流し読みしたのでちょっと読み間違えてるかもしれませんが、こういう文脈における"rock"は岩ではなく、恐らくヤクの塊です。なんかガンジャとかガンゴロ?とか言うらしいけど詳しくは知らないです。砕いて炙って吸ったり、打ったりします("pump"は多分打ってます)。これは知らないと意味がわからない。

こういうのは岩みたいな形しててそういう風に使うんだよっていうのは私が昔読んだとあるらき☆すたのSSから得た知識ですが、世の中何が何の役に立つかマジでわかんねえもんですね……。

 

釈明しておくと、私はせいぜい眠剤ラリくらいしかしたことないしリスカすらしたことない軟弱物であります。そういうことには手を出してないので誤解されなきよう。というかそういうのに手を出したらうつ病なんか比べ物にならないくらい脳が破壊されるのでとてもじゃないけどやる気になれない。やるとしたら自殺する直前とは思っていたけど当面死ぬ予定もなくなってしまったからなぁ……。