ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171018 クリッカーをやろうと思ったら簡易RTSをやっていた:わすれなオルガン(Forget Me Not: My Organic Garden)

f:id:iwtbrth:20171018211305p:plain

調子が優れません。私です。Trianguluvを進面進められたのに達成感が全く感じられず、もう脳から何もかもがフにゃふにゃ抜けてクリッカーでもやるかというくらいには限界であり起動したらRTSで地獄を見ました。でも結果的に楽しかったのでいいです。6時間ぶっ続けでやってたのを差し引いてもまだ起きて11時間程度しか立っていないのに疲れて眠くて死にそうです。もうやだこの体。健康が欲しい。

日記を書くのも辛いくらいにはつらい。

 

Forget Me Not: My Organic Garden

f:id:iwtbrth:20171018211156p:plain

Steam:Forget Me Not: My Organic Garden

元々は「わすれなオルガン」というタイトルの日本のゲーム。英語タイトルが文法おかしいだろと思った貴方はヤクザに殴られます。凄く昔の英語なら正しいです。今では慣用句、もしくはforget-me-notとハイフンをつけてこれ全体で花の名前を指すそうです(忘れな草)。

定価980円、セールで330円で買ったらしいです。330円の価値は十分ありました。6時間ぶっ続けで遊ぶのは珍しいです。

 

これ全然関係ないゲーム談義になるんですけど、クリッカーって正直周回重ねてくるとRTSじみてくるじゃないですか。すごい操作量とアップグレードを平行して行わなきゃいけないっていう。本物のRTSに比べたら全く足元にも及ばないですが似てる感じはある。

このゲームまともにプレイしようとしたらAPM80くらい要りそうだなと思う。算出方法にもよるけど。

私は気力無いのとRTS的に不適なクリックについては高橋名人使いました。ゼロ年代人間だから使ってるソフトも古いです。

 

RTS興味あるけどやったことないよ~って人とかにオススメです。逆に言うと経験や興味がないのにやると地獄を見ます。そこまででもないけど。せいぜいSC2キャンペーン面のhardからbrutalくらいって感じ。それに時間かければ別になんとでもなるし……

内政しか無い、研究も戦闘もビルドもないRTSみたいな。それRTSって言うのか?いずれにしてもRTS初心者向け。

 

でも980円でこれ買うのはオススメしないですね。セール待ち推奨。

クリア後に「あたまだいじょうぶかおまえ」みたいなクエストが大量追加されますが私はそこでやめました。そしてそれをクリアしないと取れない実績とかの取得率にビビる。みんなTrianguluvとかSuper Hexagonはクリアしないのにこれはやるのか……(困惑)ってなる。人間は分からん……。

 

全体としては面白かったです。特上作る条件が正味よく分からず、ちゃんと間引いても出来なかったりしたけど面白かったです。忙し目のクリッカーがやりたい向きにはオススメ。クリア後の頭おかしい実績も私のやり方が悪いだけでちゃんと調べればどうにかなるらしいです。