ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171013 Dreaming Sarah

f:id:iwtbrth:20171013191531p:plain

Steam:Dreaming Sarah

 

はい私です。夜7時ですか。ピッタリですね。軽いホラゲ1本やって7時頃寝ようと思ってたのでちょうどいいです。先に書いておきますがこのタイトルは絶対に勧めません。タダでも勧めません。フォロワーとかに好きな人いたらごめんね

私は基本的にSteamではdownvoteしないのでここに愚痴を書きます。

f:id:iwtbrth:20171013200616p:plain

ちゃんと全実績解除した上で愚痴言います。クリアするまでガイドは一切見てないし全実績解除・全収集要素見るのにも数点除いてほぼ必要無かったです。

体調報告とか

(今日も進捗は)ないです……。

胃痛で目が覚め、中途覚醒によりぼんやりと時間を無為に過ごし、正活習慣を整えるのとホラゲリハビリのために使うだけの1日です。1日5分からの進捗とは一体何だったのか。それをやる気すら起きない日はやるべきではないのだろうけどもう鬱抜けてるんだからあそこまでのトラウマ形成はされないだろうしもうちょっとこう……。うん……。

 

Dreaming Sarah

リンクと画像は↑の通り。

とりあえずやりたいホラーゲームがあるので、そのリハビリに。

感想ですが、うーん……。

うーーーーーーーーーーーーーーーん……。

いやね……。

リハビリにもならない程度に怖くない……。

あまりホラーゲームに言いたい事じゃないけどなんだろう……。

これはどう怖がろうとしても怖い箇所がない……。

セールの時に59円で買ったらしいけど、定価600円て……。そりゃこれは90%オフ食らうわ……。だってこれ定価で売ったら詐欺だもん……。※下に詳しく書きますがそもそもクレジットにある名前をつけずにこれを有料で売ること自体が……何円だろうと……

というかこれホラーじゃなくてゆめにっきみたいなの作りたかったんだろうけどゆめにっきも無料だしにゃあ……。

「いつ来るんだ!?いつ来るんだ!?」って思ってたら悪い意味で何も来なかった。そんな感じのゲーム。

うん。

というかこれ明らかに1個未使用オブジェクトあるし(釣り竿)、あとたまに現れるNPCをゲームから消去し忘れてる?*1ゆめにっき風じゃなくてそういうのは普通に未完成とかバグと言うのだ……。アンテの某隠し要素みたいに調整されてるわけでもなし……。

 

意味深な要素が最後に噛み合う~かと思いきや特に全く噛み合わない。

これならマジョのシマとか無料でやってる方がずっと良いのでは……。

 

いやね。あのね。

ストアページの紹介文とロゴがこれなんですよ。

f:id:iwtbrth:20171013192522p:plain

(拙訳)「Dreaming Sarahは2D探索型アドベンチャーゲームです。昏睡状態に陥った少女のSarah(※重要)を動かして、世界を探検し、彼女が目覚めるのを助けましょう!」って。

いや、だからこんなん見せられたら普通思うじゃないですか。

「多分これは病状の悪化に伴って世界崩壊系が来るな」的な。

しかもロゴが思いっきりこっちを見つめてる目だし。

ストアページにこんなスクショあるし。

f:id:iwtbrth:20171013192914p:plain

ブレは私がやってるんじゃなくてこのシーンでは常に画面がブレます。

だからなんかこう世界がどんどん崩れていく系だろうなと思って最初から最後まで待っていたら何も来なかった。本当に何も来なかった。

某Meや某Eyesのように雰囲気が怖いとかでなくマジで何も無いのだ。

 

ねえ、それどころかトレイラーのここ……

f:id:iwtbrth:20171013193048p:plain

君某有名フリーゲームにいなかった……?

……商用利用の許可取ってる?いや、単純な形してるし、そういうのが発生出来るのか知らないけどさ……。でもこれ明らかにキュッ[削除されました]

 

今んとこ暗い画像しか貼ってないので雰囲気を勘違いされるかもしれませんが、このゲームのマップの半分は明るいです。ピッカピカです。ピッカピカだよもう。

 

つまりアレか……?

 

某ゆめフリーゲームにっきのリスペクトを作って某フリゆめーゲーにっきムの1/100にも満たないクォリティのものを定価600円で売っていると……?

言われてみれば魚に変身したり、謎の洋館行ったり、図書館にワープしたかと思いきや宇宙に飛んだりと各マップのテーマがバラバラだったり死神等死を想起させるものが一切出てこなかったり*2「昏睡状態の夢」という設定に全く意味がないのも「ゆめにっきを作りたかった」と考えたら納得がいく。全体的にもイベントがいわゆる理不尽系だし。悪い意味で。

でもゆめにっきの理不尽さが許されるのはまずあれがフリーだからで、そしてその理不尽さを凌駕する程の意味不明なウルトラクォリティだからであって、某kknk氏みたいなセンスや技量や経験やキチガイじみた広大なマップを作る努力量や誰も気付かないようなイースターエッグを平然と仕込めるような、そしてそれに引き込ませるような魅力溢れる世界を作るための諸々を持ち合わせていない素人が適当に真似してこういうの作って有料で販売したらなんていうかアッハイって感じですよ。やべえこれ現在と将来の自分にぶっ刺さるぞ 無料だから良いか よくない

あともう一つ言うなら、この手のゲームで大事なのは「分かりそうで分からない」ことであって、上のキュッ[削除されました]にしても調べると分かりますがかなりおぞましい設定のキャラクターであることは推測されるわけで、でもそれは推測でしか無く実際問題窓付きが特定の位置で座ると頭撫でてくれたりするしよくわからないなあとか、そういうの考える余地が一切無くてマジで適当にイミフなオブジェクト置いてるだけなんだよね。

 

だとするとまあホラゲでなく明らかに雰囲気ゲーなのもそりゃそうである。どっちかっていうとこれはお化け屋敷ではなく散歩。

実際、改めてストアページを確認し直したら「ホラー」タグは無く、「アドベンチャー」「プラットフォーム(=2D探索系)」タグしかついていなかった。

これについては間違いなく、ロゴと説明文でホラーゲームだと勝手に思い込んだ私が悪い。それは絶対に認める。

 

しかし、しかしだよ、

私がホラーゲームだと思いこんで勝手にプレイした点を抜いてみよう、

するとどうなるね。

 

どう擁護してもやはり要するに劣化ゆめにっきを600円で売っているゲームだ……。

 

 

 

 

 

いやね。

でも正味、これはどっちかっていうとゆめにっきさんサイドに問題があると思うんですよ。

 

だってそもそもフリーゲームっていう文化自体が明らかなクソダンピングじゃないですか。ダンピングどころかタダですよタダ。

本来ゆめにっきみたいな完成度の高いゲームをプレイしたかったら有料なのが当然で、どちらかというとこれはフリゲ文化なんてものがある日本さんサイドに問題があると正直思うんですよ。真面目な話として。

 

 

 

 

 

だけどね。

いやでもこれは流石に……。

 

 

うん……。

 

 

繰り返すけどさぁ……。

 

 

f:id:iwtbrth:20171013192522p:plain

ロゴがコレなんすよ……。

しかもin a coma(昏睡状態)って書いてあるんすよ……。

私みたいに過度に誇張したレビューを勝手に書き続けてるんじゃなくて公式がコレで、昏睡状態要素が一切無い上に、ウルトラ劣化ゆめにっきを600円で売っていて、何よりゆめにっきに関する言及がクレジット等含めて一切無いのだから流石にどうかと思う。

あとどうでも良いけど私は勝手に愛と勇気とかしわもち的なものも想像していた。まあこれは私が悪い。

 

そしてトドメに、

実は1個だけ昏睡状態要素があって、

まぁアイテム等の収集状態によってエンディングが分岐するわけです。2個あります。

1つお見せします。

f:id:iwtbrth:20171013194525j:plain

はい。彼女は無事目覚めています。

これどっちのエンディングだと思いました?

じゃあもう1個の方お見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20171013194640j:plain

はい。

上がバッドエンド(あるいはノーマルエンド)で下がグッドエンドです。分岐条件は恐らくアイテム収集率100%。詳しく調べる気も起きない。

昏睡状態にしたの……マジで意味……ある……?無いわ。

強いて言えばIDカードの自分の姿がぼんやりしてたりそれをバーで見せると三途の川っぽいところ行けるけど、そこで昏睡状態に陥った原因(自動車事故)見れるけど、いやそれ意味ある……?ゆめにっきみたいなのが作りたいなら逆にそこは明白にしないべきでは……。ゆめにっきじゃないとしても雰囲気ゲーならどっち道……。

というかゆめにっきは生前に普通に死神出てるし……(アレな、あの赤いのな、ファン間の解釈に過ぎないけど)

昏睡状態もこの怖そうなロゴもマジで全く意味がねえ……。ただの夢見るサラで良いじゃん……。って今タイトルを和訳したらゆめじゃん……ゆめにっきじゃん……。ああ……。クレジットにつけとけよ……。

まあいやね、正直誰も買って欲しくないのでガッツリネタバレするけど、多分これ、上だと事故による記憶障害で、下だと記憶を思い出しつつ目覚めたってことだと思うんですよ。集めてるの、生前の所持品っぽいし。

 

いやいずれにしてもね、これはマジで。

 

ほぼ詐欺だ。というか詐欺だ……

 

フレンドに所持者が一人もいないので言うけどマジで言う。

例え59円でもやめとけ。

いや、というか普通にゆめにっきダウンロードしたら良いと思うよ。

 

うん……。

まあリハビリにはなったから良いわ……。ホラゲだと思って劣化ゆめにっきをプレイして最後まで耐えられたって事はホラゲ耐性回復してるからまた地獄が見れるわ……。

それだけは感謝するけど買うのは絶対にオススメしない。

*1:あるいはゆめにっき風にしたかったっぽいのを考えるとRNGだろうか……

*2:日本における三途の川っぽいものは一応出て来るが……