ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171012 ColorCode / ありえんAlien Attackクリア

f:id:iwtbrth:20171012152237p:plain

私です。

昨日進捗もしたので今日は心おきなくゆるゆりしつつ多分このあと別のゲームをもう1個途中までやって寝ると思います。

進捗した割には投下おせえという感じですがはい……。

体調的にはこの後久々にホラーゲーム?っぽい何かをやって寝ます。

起きすぎると風邪をまた引いて進捗が遅れる(というか何もできなくなる)ので、適度な時間で寝ないといけません。

 

 

 

Alien Attackクリア

f:id:iwtbrth:20171012121419p:plain

f:id:iwtbrth:20171012121141p:plain

f:id:iwtbrth:20171012121150p:plain

Alien Attack: In Space on Steam

はい。

無印、素晴らしいバカゲーでした。バカゲーと思わせておいてバランスが取れていると思わせてからの再びバカゲーが始まるという素晴らしい作り。

1000pts実績が実質クリアで、その先が一応やりこみという事になりますが、(正直流石に運ゲー感が強すぎてやら)ないです。

 

DLC版はまぁネタバレになるのでコメントしないどこ。ちなみにもはや完全な別ゲーです。100円。

「俺はバカゲーだけじゃなくてこのシステムでまともなゲームも作れるからな!!!」という感じの作品。こっちもこっちで普通に面白い。

実績がSecret扱いにされていないため、ぶっちゃけ解放したときのコメントが最初から見えるわけですが、とある実績のコメントを見て「あっ……(察し)」ってなって実際行ってみると明らかに某ゲームの某シーンのパロディで笑った。ついでにいうと前の面もどこかで見たことあるね君……。あとタイトル画面、たまにカタカナで「クラゲ」って表示されるってことは日本の作品のオマージュってことですね。いやでもこれはリスペクトでもオマージュでもなくパク……なんでもないです

いずれにしても良いゲームでありました。これは非常にオススメ。

もしプレイする方がいたとしたら、裏は運良く3面をクリア出来ることだけを天に祈ってトライし続けましょう。クリアと同時に激ヤバ最強無敵機体がアンロックされる。(別の実績で同時解除したかもしれない……)

 

ColorCode

f:id:iwtbrth:20171012153410j:plain

 

 

f:id:iwtbrth:20171012153346j:plain

Steam:ColorCode

六角形の周りにあるボタンをこうガチャっとして左上の図面通りの色に揃えられればクリアというゲーム。定価300円。セールで100円で買ったっぽいけど普通に良ゲーでした。ごめんて。

詳しくはめんどいのでもうレビュー直貼り。

 

素晴らしいパズルゲーム
2017/10/12時点、レベルは7-7面までしかなく、1.1時間で完全クリア出来るものの、非常に良いパズルでした。
全面☆☆☆、Lv7のギミックにはスクショ使用。理由は下記。

繰り返しますが、本当に良いパズルです。良いパズルには良いパズルという感想以外出ない。

もし不満点を挙げるとすれば、
 ①☆☆☆の獲得条件がボタン押下回数依存でなく経過時間依存であることや、
 ②5面のChain Reactionの仕組みがどうもよく分からないこと、
 ③7面の「それいる……?」感のあるギミック
くらいですが、

③の7面についてはレベル名を見れば、まあなるほどなあという感じ。しかしパズルとして要るかどうかと言うと……はい。記憶するのは無理がある。でもどうせパズル要素でないならこちらもスクショ使えばよし。
①も同様。スクショ使えばよし。早解き系でないのに早解きで☆出させるのは即スクショ。

結局のところ、プレイしてて「えぇ……」ってなったのは5面だけでした。

チュートリアル導入や、各レベル毎の新規ギミックの説明用面が非常に分かりやすく、ユーザーへの情報の出し方等の面でも配慮が見られ、☆☆☆と7面さえ気にしないなら非常にスムーズにパズルに打ち込めさせてくれる作りになっています。

MeRo GamesからはSteamには今のところColorCode一作しか出てないみたいだけど、追加レベルや、次のゲームに期待させてくれるタイトル。非常に良い時間でした。セールやクーポンを入手した場合は是非どうぞ。時間を損はしません。

 

楽しかったです。

Steamspyによればリリースから1ヶ月半、Steam初投下のゲームでも600人ほど買ってる人間がいるようで。パズルゲームだと買う人多いんだろうなぁと最近色々調べてて思う。

私のように感想書くくらいしか出来ない人間は感想を書くしか無いのだ。この前みたいな事を期待してるわけではなく(というか3年に1回もあるかあんなこと)、単純に素晴らしいインディー(ズ)ゲームには時間があるなら感想を書かねばならない。相手が読めなくてもとりあえずプレイしてくれてupvoteしてくれてるというだけで嬉しいものなのだ。最近本当にそう思う。