ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171007a / ATOMINE / 風邪がつらい

f:id:iwtbrth:20171007181244p:plain

私です。風邪が辛いです。ぼーっとしてマジでなんもできへん……。

季節の変わり目に体調を崩すとは良く言うものですが、ここんとこずっと風邪引いてる気がします。

 

ATOMINE

youtu.be

Steam:ATOMINE

 

日本語化されてます。定価980円なので、基本セール待ち。

今日は報酬系がドバドバ出るサイバーなアクションゲームをやります。風邪だとうつが同時に発動するので非常にキツく、物語系のゲームは見れそうにありません。

 

ジャンルはローグライト。死ぬ度にLv1ノーアイテムからやり直し、自機を道中で強化しながら進めていくタイプのアレです。

この手のゲームはローグライクと呼ばれることもたまにありますが、ターン制・マス目型のゲームで無い場合や、次回以降有利になるアンロック要素を含む場合はローグライトという呼称を使う場合があります。*1

プレイ感覚としては、既に日本人の方がストアページにレビューを書かれてますが、Risk of Rainのシューティング版に近いです。でも(シューティング要素あるかって言われると)ないです。知識と立ち回りで回避する感じです。

 

体調がすぐれない時はこの手のゲームに限ります。ローグライトの何が良いって、例えばRoRで、

序盤にこいつらとか、→f:id:iwtbrth:20171007182756p:plainf:id:iwtbrth:20171007182809p:plainf:id:iwtbrth:20171007182814p:plainf:id:iwtbrth:20171007182822p:plain

こいつらとか、→f:id:iwtbrth:20171007182932p:plainf:id:iwtbrth:20171007182935p:plainf:id:iwtbrth:20171007182940p:plainf:id:iwtbrth:20171007182943p:plain

こんなんとか、→f:id:iwtbrth:20171007183108p:plainf:id:iwtbrth:20171007183112p:plainf:id:iwtbrth:20171007183110p:plainf:id:iwtbrth:20171007183114p:plain

拾ったらテンション上がりまくりじゃないですか、もう。

 

 

f:id:iwtbrth:20171007183330j:plain

テンションなんてもう完全にこれですよ。

 

それが無限に経験出来るのでローグライトのゲームは非常によい。脳によい。

この前クーポンで買ったものでは、The Binding of Isaacとかもかなり気になってます。

 

ATOMINEでのプレイ毎の強化要素は、武器種、発射way、速度/飛距離、追加オプションの4種類のオプションを拾っていき、好きなものを選択していく形になります。

f:id:iwtbrth:20171007184027j:plain

最初はこんなんだった武器が、

 

f:id:iwtbrth:20171007184013j:plain

レーザーとトリプルショットを拾うことでこんなんになったり、*2

 

f:id:iwtbrth:20171007181949p:plain

爆発するボールを発射できるようになったりします。(ボールは映ってませんが爆発跡は入ってますね)

 

また、これに加えて「モジュール」というシステムで自機の強化が可能で、レベルアップに必要なXP減少、最大HP増加、ファンネル追加等の恩恵をうけることが出来ます。

道中で拾える武器種、武器オプション、モジュールはプレイしたり条件を満たす度にアンロックされて行きます。強い武器や強オプションを拾えると本当によいですね。

 

f:id:iwtbrth:20171007184349j:plain

自機も9種類あり、初期体力、速度、初期武器、初期モジュールが違います。

私はまだ3つしか解放してないですね。

 

とりあえず最初のボスには勝ったのですが、その次のステージで一気に敵が強くなるのでぐぬぬとなっています。体調が良くなってきたので、送信して別のゲームをやりませう。

*1:というよりその方が正確です。

*2:でもレーザーは火力低すぎて使い物にならないんだよなあ……