ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170924 有

f:id:iwtbrth:20170924134432j:plain

「有あれ」こうして有が在った。神はその有を見て、よしとされた。

 

この数日完全にぶっ壊れていました。特に昨日は酷かったです。迷惑をかけた方々、ごめんなさい……。

とても嬉しいことがあった

何よりも前に。

起床してしばらくしてgdgdしていると、Steamで書いた某ホラゲ(Clxxx Mx)の感想の評価数の動向がおかしいことに気付く。

んあー?と思いタイトルでサーチをかけてみる。

なんとニコ生で実況されてみたので行ってみる。

入ってみると既に終盤も終盤。良いところですね。(正直本当は前~中半が見たかった)

するとちょうど目の前で私の詰んだとき用ガイドが読まれている。

なんということでしょう。

ただ、書き方が悪かったため*1、生主様が詰みかけてしまっていたので、本人降臨で詰み箇所だけコメントした。(というよりしてしまった。流石に感動で衝動を抑えきれなかった。)(もちろん既クリア者がコメントしたら興ざめになるので詰み箇所以外はクリアまで沈黙。)

生主様がむっちゃ驚いていたのとコメントの嵐を今でも覚えている。嗚呼。嬉しかった……。

「あの、これ一人でやってたんですか?」と生主様が尋ねられたので、「はい、深夜に。一人で」と答えたら、「深夜wwwwwwww」というコメントが大量に流れてきて、ああ、私はこのゲームの一番怖い辺り見れなかったけど、多分皆怖がってくれてたんだな、と本当に生きてて良かったという気持ちになった。終わった後も怖かったという感想が生主様からもコメントにもたくさんあり、私は感想書いただけだけどそれでも本当に嬉しかった。

しかもクリア後に、「正直軽く見てウィンドウ閉じようかと思ったんだけどあのレビュー見てプレイしてみようかと思ったんですよ」って言われて、レビューまで丸々映していただいて……。

おまけに来場者数600で、ああ、ああ、ああ……。ゲームの感想くらいしか書けない人間だけど、あの素晴らしいホラーゲームを多くの人の目に留められる事ができて本当に良かった……。そしてホラゲフリークの方に怖いゲームを布教出来て本当に良かったです。

こんな人間でも生きていて良いんだと思えた瞬間でありました。

配信して頂き、本当に感謝しています。

 

あと私が入った時点で「バジリスクタイムは癒やし」というタグがついており、怖すぎる箇所はバジリスクタイムを流すことで恐怖を回避していたらしい。生主様曰く、「実況とバジリスクタイムがあったからクリア出来た……」とのこと。私も最後に電話かけるハメになった。あのゲームをもし本当に一人で最後まで出来たら人間じゃないと思う。

 

あと、あのゲーム終わり方がちょっとモヤモヤするので、実況締め映えしないのでその辺が申し訳ないにゃあと思っていたら、次の配信でやるゲームの話をして盛り上げて終わったので流石プロだと思った。やはりプロは違う。

 

こんなところ見てないと思うけど、大変感謝しています。本当にありがとうございました。

みんなもあのクリエイターのゲーム、やろう!!!

 

体調報告

さておき体調報告。

「有あれ」と神が言われたからには、世界は有と無に分けられたわけで、当然無がある。この数日は無であった。*2この1個前の日記の時点で既にズタボロ、この数日は本当に寝て起きていただけの生活だった、気がする。

そして昨日完全に発狂。

迷惑をかけた方々には本当に申し訳ない気持ちでいる。久々とはいえ、発狂後のこのセリフ何回言っただろう……。

ぜんぶぶっこわれるのだ。ほんとうにぜんぶぶっこわれるのだ。

長い間寝て、起きた。しばらくして、上。

起きたとき、頭はかなりスッとしていた。最近少なかっただけで昔は毎日アレに近い状況で、数日おきにアレが発生したのだけれど。

辛い。

私が発狂して眠ると頭がスッとしているのは泣き疲れて眠るのに近いところがあるのかもしれない。でも他人に迷惑をかけるべきじゃない。本当に辛い気分でいる。申し訳ない……。

抑うつと人生の詰みと走馬灯と某障害と対人恐怖が全部同時に襲ってくる。前4つはTLを爆流ししてしまうこと以外に問題はないが*3対人恐怖で他人に迷惑をかけることになる。普段からやや申し訳なく思っている程度のことが認知の歪みで嫌われ確定になって確認を取らなければ発狂する。広汎性発達障害うつ病……。

原因がどうあれそんなの相手には関係ないわけでとにかく申し訳ない気持ちでいる。一回確認を取りさえすれば大丈夫なのだ。一回取りさえすれば……。

昔の私はその一回ができなかったからどんどんどんどん対人恐怖が膨らんでぶっ壊れる一因になった、覚えている。だけどその一回が最悪な形になってしまうのは避けたいのでこれからはもうちょっと事前に申し訳ないと思っている事に対しては色んな人に先に謝っておこうと思う。迷惑はかけたくない……。

 

ノアリス

f:id:iwtbrth:20170924141518j:plain

悪魔の所業である。

でも実は悪魔の所業というよりはむしろ最適解である。まず、勝ちたいのであればバトルシップは完全放置でSP回復時間に回した方が良いし、落としたらカウンターシールド貼られて不利つくし防御デバフ無駄になる。優勢になったら船行きまくって時間潰す方が勝ちやすい。

更にランキングの上がりが緩やかになるのでギルド全体の戦力を上げる時間が増えて非常にお得。

 

あと今日の場合、悪魔の所業というより、相手が手合違いだった感の方が強い。調べたらSラン来て初日のギルドだった。仕方ない。正直相手ギルドより強いギルドはAランにもいくらでもいる。というか、いた。

 

f:id:iwtbrth:20170924141738j:plain

私のお仕事はまだまだ続く。

一気に15人の大所帯になったのと、戦力高めの方がたくさん入団されたこと、前衛過多から高戦力の方がミンス転向されたことでギルド内1位はもう確保出来ないと思うけど、それでも出来るだけ頑張るのです。以前と変わらず、私はしがない一介のグレーテル/ミンストレルなのですから。ただこれまでやってきたように。

 

f:id:iwtbrth:20170924142030j:plain

現在の戦力。ミンストレルに進化素材をほぼ全部注いでいるのでクエストが回れなかったりする。非常につらい。もう少しで頭打ちになるのでそうしたら前衛の強化に回していく。

 

Super Hexagon

f:id:iwtbrth:20170924142343j:plain

 

f:id:iwtbrth:20170924142401j:plain

HARDESTEST、クリア。(※画面にあるように誤記ではない)

ラス面のHARDESTESTEST(※やはり誤記ではない)を軽く触る。4面と5面は3面さえクリアすれば比較的短時間でクリアできる印象だったけど、6面は最終面というだけあって難易度が跳ね上がっている。素晴らしい。

これクリアするのは相当骨が折れると思う。頑張っていきたい。

 

 

 

総括としては有が在った日だった。安静に薬を飲んで明日も有が在るようにしたい。

 

*1:あとで直した

*2:2日目や3日目や4日目に神が何を作ったか忘れたが恐らく宇宙から存在しなくなっているだろう。

*3:大問題である