ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170830 ソシャゲ / 進捗と鬱病について

今日はとりあえずソシャゲ(デレステとシノアリス)の記録をつけた後、ソシャゲ進捗と鬱病について書いておきたいと思います。進捗はこの後精神が安定すればやります。着座は出来ているのでソラナックス0.8mg様が効いてくれればどうにかなるかもしれません。

 

 

デレステ

昨日のツイートですがこれもうちょっとふぁぼられてもよかったんじゃないでしょうか。それともあまりにもニッチ過ぎたのでしょうか。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184137j:plain

ストーリーを進めます。星輝子回。素直に草です。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184218j:plain使える。

 

f:id:iwtbrth:20170830184348p:plain

f:id:iwtbrth:20170830184355p:plain

使える。

というか草です。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184435j:plain

毒茸伝説はSラン取れました。毒茸伝説はデレステを始める前から好きな曲で、いつか生でプレイしてみたいと思っていたのでここまで来れたのが本当に感慨深いです。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184552p:plain

使えます。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184619j:plain

頭がもうだめな時に使いましょう。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184641j:plain

人生。何もないが待っています。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830184707j:plain

勝ちました。正直毒茸伝説の数倍強いです。スコアもS行ってません。流石☆28。

練習すればS行けそうですが……フェスが近いので、時間は他のMASTER未プレイ曲をクリア+Sランクで100スタージュエル獲得に回したいです。

 

 

 冷静になると左半分は分割取りすればいいのに四本指運指のメリットとは一体……。でも楽しいのでいいです。ただ癖がつきかけてる感じがあるので分割取りを心がけていきたいです。

 

後は適当にMASTER埋めしてます。

ノアリス

f:id:iwtbrth:20170830185046p:plain

昨日ですが5節の方のエッセ倒してました。ジョブ解放完了。10節までは……期間内には間違いなく無理ですね。ニーアと今日始まったイベでは狙いたいです。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830185142p:plain

今日のコロシアムです。勝ちました。

 

 

f:id:iwtbrth:20170830185204p:plain

これが低戦力支援型ガチ勢だ……!!!

昨日の装備から攻撃武器を全部抜いて全て支援に回しました。総合値は下がりましたが支援の手数が倍近くに増えてるので全然オッケーです。SP回復の必要はありますが他の後衛の方がいるのと前衛の方が回復武器持ってらっしゃるので様子を見つつ安心して回れます。

ログを見て気付いたのですが、バフにも総合値が関わるっぽいですね。支援に回ればいいというわけではないのか。むう。段階性というわけではないのか……。高い戦力のミンストレルになりたいですね。手持ちに味方の攻撃アップと敵の防御ダウンが少ないため、貢献度こそ高いものの味方を必要以上にガチガチに固めてるだけであまり良くはありません。

 

ゲリラ回って総合値がまた増えました。Sランの剣強化取れるのが大きいですね。防御力はボス以外には足りているのと、ログボでもらえるSSランクの槍が進化出来そうなので、武器強化を優先していく感じです。

 

ソシャゲ等と進捗速度と鬱病の関係

Close Me以来、少しSteamゲームをやる気が無くなったのでソシャゲを回すか進捗を考えるか進捗をするかだけをしています。

ただこれは進捗をかえって悪化させる事がわかりました。

進捗だけ考えて2~3日目。

確かに昨日進捗はしたのですがそれ以上にまずい事態に陥りました。

結果から言えば抑うつ発作、台所で急に全身の力が抜けて床に身体を投げ出すようにぶっ倒れました。

理由を考えたらそれはとても簡単なことでした。

今私は、頭の中をゲームのことやソシャゲのことや進捗のことや、とにかく手広く色々なことに興味をもちいっぱいにすることで、かろうじて人生のことを頭の隅から追い出しています。

これが進捗とソシャゲだけになると脳の容量を埋め尽くすに足りず、人生が強制的に頭に食い込んで来て抑うつが発動して物理的に死にます。

どうにかさっき命からがらデパス2mgを飲み、これを書き終わったらソラナックス0.8mgを飲み、可能であれば進捗して寝ます。

 

この小説を書き終わったらまぁ人生を色々アレして、あと知り合いと何か作り始める予定なのですが、その知り合いを私は待たせすぎています。

でも私はもはや毎日進捗出来る身体(脳)ではありません。それは十分分かっています。でもその罪悪感から逃げることが出来たらこんな状態には陥っていません。

ただ進捗だけ考える行為はかえって抑うつで莫大な時間を食い進捗を余計に遅らせてしまいます。

昔私が、まだ人生をどうにかしようと足掻いていた頃、人生の事ばかりが頭に入ってしまい、一切の趣味ができなくなり、余計鬱病を悪化させたように。

 

私には進捗できる日と出来ない日があります。

更に今の節は、面白いとか面白くないとか、駄作だとか、そういう問題ではなく(そもそも面白くない上に駄作なのは初めから分かっています)、また内容の問題でもなく、単に私には非常に苦手な書きづらいシーンだらけなので辛くて進捗が遅れています。

進捗しないでソシャゲやSteamのゲームの感想だけ書く日もあると思います。本当に申し訳ないですが、完成はもう少しだけ待ってください。進捗だけ考えていると、逆に進捗が遅れてしまうのです。ごめんなさい。