ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170820a Missing Translation / Geometry Dash

f:id:iwtbrth:20170820084647p:plain

↑サムネ用。

 

私はこの日記を書いた人間と同一の存在のはずである。

私はあれから寝ていないからだ。

布団で横になり、通話をし、少し体調が良くなり、今没頭することが1時間弱ながらできている。

精神状態も、先ほどとは打って変わって完全に平常に思える。

没頭できることが私そのものであるのか、私の脳が正常に機能しているから没頭できるのかは分からない。

いずれにしても、私はその日記を書いた人間とは今全く別の存在であるように思える。

私には意識の連続性や同一性が全く信じられない。

 

多分この後寝て、もしかしたら8月20日にもう1回日記をつけるかもしれないので0820aとしたけど0820bは多分起きる時間的に存在しなくなると思う。

 

Missing Translation

f:id:iwtbrth:20170820084744p:plain

Steam:Missing Translation

かなり前からやりたかった雰囲気系の無料ゲー。

結論から言うとオススメしません。

無料ゲーにあまりこういうことは言いたくないんですが……。

 

無料ゲーにしては基本的なシステムがちゃんと実装されていてよい。

そしてタイトルもきちんとゲームシステムに反映されているし、かなり斬新なギミックであるように思う。

そして無料でパズル25題を3問用意したのも凄い。

 

それなのに……。

 

それなのに何故そのパズルに、肝心のこのギミックが絡まないのか。

やれば分かるけど、これを利用して町の人と会話出来たり、何か起こすイベントを作るのは、ここまで町とmobを用意して実装までしているのだから、パズル25*3題を用意するより遥かに楽だったはずだ。

それが全く分からない。

しかも途中に罠というかなんというか、このゲームのギミックだ!という感じの、凄く悩ませる仕掛けのようなマップがあって、でもそこには何のアクションをどう起こそうと何も起こらないようになっている。Steamの有志Guideまで見て確認したから間違いない。そして閉鎖されたドア等、そこは明らかに未完成に見える。

このギミックを使う必要があるのはとある場所でAchievement1個、しかも物凄くタチの悪い形でしか絡まない。

 

別にこのギミックを使ったパズルなんて誰も望んでないと思う。無料ゲーなんだし、これで異世界の住民と軽く会話ができたり、先に進めたりしたらそれだけで良かったはずだ。間違ってもパズルを25*3題解くことを求めてこれをダウンロードする人はいない。

そしてそのパズルの出来が非常に悪く、種類によっては確定情報を取ることが一箇所も出来ない。出来るのはせいぜい、最大で2通りしか無いパネルを見つけ、そこを起点にして全体で破綻しなければOK、破綻したら逆側にすれば絶対当たる、というだけでパズルとして成立していない。

 

なんだろう、凄くもやもやする。

無料ゲームに文句つけることだけはしたくないんだけど凄くもやもやする。

 

1時間くらいで全実績取れるので全実績を揃えたい方にはオススメしますが正直あまりやる意味があるかどうかは……。

 

Geometry Dash

f:id:iwtbrth:20170820085604j:plain

Geometry Dash on Steam

398円だけどセールで買ったんだと思う。何しろ買ったのが2年前のことなので覚えていない。2年前のゲームに興味を持ててなおかつプレイ出来るというのはやはりとても大幅な進歩だという感じがある。

そしてそれが昨日(というかさっき)の日記と同日に起こっているというのだから私は私が分からない。

 

操作は左クリックのみ(スペースキーでも可)。

ひたすら自機が右に移動していくのでジャンプして死なないようにする。音楽に合わせてボタンを押すと上手くいく。ありがちなやつ。以上。

 

f:id:iwtbrth:20170820085955p:plain

3面だか4面だかのクリアリザルト。

失敗が131回(132回目でクリア)、クリック回数4020回、経過時間47分。

没頭出来て矢のように過ぎた。

とてもじゃないけどさっきと同一人物だとはにわかには信じがたい。ニコニコ動画を5分見ることすら叶わず布団で泣いていた人間だとは思えない。

 

分からない。