ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170815 デレステSSを書いてしまった…… / CoCセッション

私です。昼12時まで眠っていました。ヤバいです。生活習慣の崩壊の萌芽を感じます。

今日は幸いなことに、CoCのセッションで良い意味で無茶苦茶頭と体力を使ったので、24時に眠剤ぶっこめば寝れるかもしれません。

 

CoCチャットセッションしました

チャット卓に付き合っていただいたKPの方、改めまして、本当に、本当にありがとうございました。私はフリゲ脳でどこもかしこにも目星を振るようなクソめんどいPLだというのに……本当……本当……涙しか出ない……うう……ありがとうございます……!!

でも4時半から10時までやってたのに、エンディング後に聞いたらKP慣れしてる方的にはチャット卓にしては普通くらいだそうです。想定よりは長くなったそうですが(PLが私だからなぁ……)。

しかし、もう、とにかく楽しい以外の感想がなかったです。完全にカシュ(過集中)っていて5時間半が一瞬で吹き飛びました。本当に、本当にあっという間でした。

CoCシナリオなのでログを公開出来ないのが残念ですが、本当に素晴らしいセッションになりました。TRPGは一回一回がドラマになるんですね。本物のゲームがここにあるんだなぁと感じる。でもあそこまで素晴らしい体験になったのはKPの腕が良いからだと思う。場を改めて、本当にありがとうございました!

 

デレステSSを書いてしまった……

www.pixiv.net

www.pixiv.net

あああああ……やってしまった……

終わらせる前にSSを二枚書いてしまうという愚行を……

ただ一つ分かったことがあります……

7年近く日記の編集画面で文章をタイプしている私はテキストドキュメント等に残して行ったり来たりしながら書くのに致命的に向いていません……これは致命的だと思いますが編集画面で一発書きして見直す形にすればとりあえず終わることが分かりました……

アレが終わらないのは本当に2週間くらい前に途中まで書いてtxtで保存してしまったのが私という人間にとっての悪手であれは少し読み直して回収してないものだけ確認したら削除しよう……それが良い……

 

ああああ……

 

あ、ちなみにSSの中身はデレステというシステムを大真面目に考えるとどうなるかという話で百合要素はほぼありません。というかデレステ/デレマスが好きな人は読まない方が良いのかもしれません。書いた人間は私です。そういうことです。

 

一応アニメは見たけどデレステのゲームはやってないよ~という人のために説明しておくと、デレステにはスターランクというシステムがありまして、

デフォルトでは全アイドルがスターランク1なのですが、同じアイドルを2枚重ねるとメイン側のアイドルのスターランクは2になり、材料にされた方は消滅します。キャラのレアリティにもよりますが最大15です。

あとついでに、「レッスン」というのがありまして、レベルを上げたいアイドルを選び、それと一緒にレッスンするアイドルを材料として選びます。すると、最初に選んだアイドルに経験値が入り、残りのアイドルは何故か消滅します。実に不思議ですね!

 

読む前に私みたいなバッドエンド至上主義の人間がこの現象についてどのように考えるのかはおおよそ察しがつくはずなので《覚悟》してからお開きください。デレマスが好きな人は逆に読まない方が良いかもしれません(二度目)。

 

……いつまで経っても百合SSが書けない……