ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。療養中、脳機能の低下をとにかく防いでいるだけの鬱病患者。1日の半分は立ち上がれない。

20170811 Mad Father(Steam版)(死ぬほどオススメする)

はいこんにちは今日も元気な私です。今日も0時半頃起きです。やはりこの時間帯に起きるのが鍵。今は19時で、ちょっと眠れそうにないのですが、眠剤でどうにか20時に寝たいところです。そうすれば午前4時までには起きれる。

 

f:id:iwtbrth:20170811185927p:plain

↑例によってサムネ用です。

 

Mad Father (Steam版)

f:id:iwtbrth:20170811190344p:plain

f:id:iwtbrth:20170811190402p:plain

f:id:iwtbrth:20170811190352p:plain

f:id:iwtbrth:20170811190422p:plain

Steam:Mad Father

 

これは・・・・・・・・・・・・・

 

これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

え、ちょっとまって・・・・・・・・・・・・・・?

 

良いの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

昨日に引き続いてこんなアタリを引いて良いの・・・・・・・・・・・・!!!!!!???????

やべえ。明日死ぬんじゃなかろうか。そんな気がする。やべえ。やばい。やばいやばいやばいやばいやばいやばいうっわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

なんだこれは・・・・・・・・・・・・・。

 

うっわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

いや正直、最初の内はこの度新設した「軽度にオススメ」タグで日記に残そうかと思ったんです。

でもこれあれだわ。オススメどころか超オススメでもなく完全に殿堂入りだわ。デンシャ並。なんだこれ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわあ。

 

……えーと。

落ち着いてゲームの方の紹介に入らせていただきますと。

このMad Fatherというゲーム、元はマッドファーザーというフリーゲームが元です。

Steamで買うと500円になります。ですが、旧版のスクショを見たのですが、グラフィックが今とは全く違いました。また、トゥルー後のおまけIF(最悪に最悪に最高なおまけ)も存在しないようです。ストーリーについても恐らくSteam版でブラッシュアップされていると思われるので、絶対にSteam版でプレイするのをオススメします。これが存在する以上、フリー版はやらない方が良いのレベルかもしれません。私はセールで買いましたが、セール待ちでも待たなくても。

 

これは……これは……

うわあ……

さいっっっっっっっっっっっあくにゾッッッッッッッッッとした・・・・・・・・・。

 

うっわあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

あーーーーーーうわーーーーーーーーーーーーーー。

 

いや……こういう……あまり言いたくないんですが、何でもないよくある物語が二面性を帯びている時の二面目を見させられた時ってヤバくないですか?完璧過ぎる……。

 

──そして貴方は間違いなく目にするだろう。

何もかもが完璧に構築された貴方が騙されるための物語を。

 

以下推奨されるプレイ方法を書いておきます。

 

 ・私は偶然にも初回プレイで到達しましたが、ある人物の日記を読まないとどう分岐しても正規エンドに到達しません。このため2週目フラグが立ちません(後述)。日記は2Fの???にあるのでそれを読んでからエンディング分岐に望んでください。最後半で2Fには戻れなくなりますが、ラスト直前に戻れるため心配は要りません。

 ・1回目でトゥルー(最初に説明される、ジェムフルコンプリート状態で正規エンドを見る)に辿り着くのは難しい上に、後述の理由であまり意味がありません。ちなみに私は3個取り落としました。

 ・そもそもの問題として正規エンドを見たフラグがSteam内のデータに立っていると2週目でゲーム内各地にいくつかの文書が追加されるため、このゲームは2週する必要があります。1週目は普通にホラーゲームを楽しんでください。そして騙されてください。↑の日記だけは読んだほうが良いと思いますが。1週目のデータを読み込んで救済措置を利用してジェムを取り直すのも可能ですが……それは非常に面白くないと思います。

 ・1週目でBAD1BAD2正規、2週目でジェムをコンプリートしてトゥルーを見るのがよいと思いますが、ジェムをコンプリートするにはサクサクと進めたい場合はこのガイド(A)、箇所だけ確認したい場合はこのガイド(B)を参照してください。

 ・Aのガイドはフリー版の内容ですが、アイテムの配置自体には変更が無いようなのでこれでジェムと必要アイテムを取れば問題がありません。ただし数点だけ変更箇所があるので以下白字で記述します。2週目の方のみご覧ください。

   一点目:「地下一階、空き部屋」なるものがありますがそのような部屋は存在しません。また、それの代替となった、組み立て式梯子が取れる部屋にジェムが存在していることになっていますが、存在しません。「真ん中の壺を上から調べる」なる謎解きは削除されました、このジェムは別の場所に移されています。それは途中にある大きな鏡の部屋です。……鏡がキラキラしているのは真正面に光るジェムを反射しているからです。

   二点目:大通路に骨はありません。これは一周目をクリアした方なら説明不要でしょう。使い所も普通に分かるでしょう。

   三点目:培養室のジェムはゾンビ犬を殺した後に光るマンドラゴラを斬り殺すことで手に入ります。

 

……以上です。

1週目の謎解き自体は詰まるところは無いと思います。完全にフェアーな作りになっているよいホラーゲームなのでクリア自体には攻略情報は恐らく必要ではありません。

 

……しっかし、まあ。

なんつーもんを。

脱帽っていうか全部見て脳の中で何回も情報を総合してドン引き。

 

うわぁ・・・・・・・・・・・・・・。

何食ったらこんなこと考えつくんだ・・・・・・・・・・・・・・。

やっばい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・オススメです。