ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170730 小説の続きを書いた / 正弦波で自機を操るゲーム、Waveform

今日は日曜日。ただ病院に行かねばと思ってその日に予約を入れた。即日で出来るようになったのは本当に偉いことだ。偉い。自分をちゃんと褒めよう。

昔の状況があまりにも酷かったせいで自転車をちゃんと漕げたりするだけで自己肯定感の高まりを感じ、私的には良いのだけど周りから見たらかなり自意識がアレな人間に見えているのだろうなという辛さがある。

悲しいことに予約を入れる病院を間違えてしまい、また非常に混み合っているため、入り口で帰ることになった。帰り道は小説の続きに取り憑かれていて、帰ったら書くぞ書くぞと思っていた。でも、私はたった往復するだけでへとへとになって、何もかも体力を使い果たしてしまい、二時間くらい布団の上でごろごろしていた。

でもちゃんとどうにか書けたので、良かったと思う。

とりあえず風呂に入ってを浴びていつでも寝れる体勢を整えておくとして(※この文は1800頃に書かれていて小説を書いた以上のことがあればそれは数時間後に書かれている)、もし体調に余裕があったら、何かして、寝よう。

 

小説の続きを書きました

www.pixiv.net

いや……あの……

終わりません……

一応05パートで後何やらなきゃいけないかはちゃんと表にしてあって……あと最後まで何しなきゃいけないかも概ね出来てはいるんですけど……

でもそれが文章にしてみるといくら文字数使っても全然進まないんですこれが……

なんていうか読んでくれる人には本当にすみません……でも多分最初で最後になるんです……満足するまで、どうかやらせてください……

 

マジでこんなに長くなるなんて思っていませんでした。小説を書くというのは、とても、とても大変な行為なのですね……。

 

Waveform

1ステージ目をやって確信した。

間違いない。

これは、アレだ。

いりす症候群!とかDuetとかRiptaleみたいなアレだ。

キチガイゲームだ。*1

 

これ……いやでも難易度高いなぁこれ……1面やった時点で「あっこれは日記入りや」って思って日記書いてるんだけど……簡単そうに見えてこれ意外と上手く行かないですよ……

 

www.youtube.com

Waveform on Steam

定価90円です

 

f:id:iwtbrth:20170730191302j:plain1面の画面はこんな感じです。この正弦波に沿って自機が進みます。浮かんでる青いオーブを集めるのが目的です。でもこのままだと現在の軌道からズレた奴が結構ありますよね。じゃあどうするかといいますと、

 

f:id:iwtbrth:20170730191408j:plain

正弦波をいじくる操作方法がこうです。

こんな簡単な文でも和訳と加工する気力がないのと理系科目は高校範囲ですらガバなので読める人呼んでください。

1面では、とりあえず波長と振幅を変えられるみたいです。これを使って正弦波がオーブに沿うようにいじくります。いやでも意外と上手くいかないんだこれが……。「こうやろ!!!」って思って合わせても自機の位相がズレてオーブ通り越しちゃったり、オーブの並びからどういう正弦波を想定すれば良いのか分からなかったり、あとオーブとオーブの間で少しずつ波長いじったり完全に違う正弦波にする必要があったり……

これ面白いなぁ……。

ちなみにこのゲームを買ったのは2015年7月です。そうか、もう買って2年になるんだ……。随分積んでしまった。しかしまぁ、良いでしょう。あの頃より、ずっと回復しているということです。

 

……あの頃って、こういうゲーム、あんまり買えなかったはずなんだけど。報酬系を刺激するようなゲームしか買えなかったはずなんだけど。やっぱり、こういうの、求めてたのかな。本当は、やりたかったのかな。

2年前の私からの遺品、受け取りましょう。やるかどうか分からないけれど。

*1:アクションパズルのことです