ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか読んだものとか用です

20170626 YANKAI'S(2) / 60 Seconds! / KTANE(2) / "あの"シミュレーター!!!

6月25日は20時間寝てた。

6月26日の0時辺りから色々と。

YANKAI'S TRIANGLE (2)

f:id:iwtbrth:20170626042512p:plain

Save 33% on YANKAI'S TRIANGLE on Steam

 

あの悪魔みたいな面(Level 60)、結局クリアしました。

目が痛くなることを除けば意外と簡単に終わりました。時間がかかるだけで、きちんと確定情報を詰めていけば他の面よりレベル低かった。そりゃそうだ。こんなんで難易度高くて解くのに時間かかったら目が痛くなる。それでも単純に解くだけで10分、ツイートとgif撮影の準備とかで更に5分かかった。多分これより苦戦した面は無いと思う。やっぱり時間かかるじゃないか視力下がるわいい加減にしろ。

 

クリアした瞬間の動画→Gyazo - 57ab3c9bd7cb6f6cdadf2eb9fbed62fc.gif

gifって書いてあるのにmp4に変換されるのはなんなんですかね……。まあいいや。

 

ゲームシステムはこの公式トレイラーが一番分かりやすいかと。

www.youtube.com

 

Lv81クリア時のレコードはこんな感じ。

f:id:iwtbrth:20170626043018p:plain

左の数字は三角形が結合した合計回数、真ん中の数字はクリック回数、右の数字はプレイ時間。

実に良い2時間45分でした。

 

以下、もしも購入する方がいて、解法の手引が知りたかったり詰んだ場合用のTipsを載せておきます。

 このゲームを解くための最初の一歩(反転):すぐに気付くと思いますが、トレイラー動画のように中央から配置を考えるとすぐに詰みます。必ずしも中央から作れば良いと言うわけではありません。

 もっと知りたい場合(反転):このゲームでとにかく最初にやらなければならないのは、位置はどこでも良いのでとにかく各角の向きが確定した三角形を一個作ることです。あなたがこれ以上反転するようであれば、これを以下「確定三角形」と呼びます。

 もっともっと知りたい場合(反転):最も単純な(そして時間のかかる)手段は、とりあえず何かの三角形に着目して3方向分の結合先を全て考え、破綻しないように組める組み合わせが1通りしか無いような三角形が見つかるまで粘ることです。

 上の方法をもっと有意義に使うために(反転):でもそれだけでは頭の容量がいくらあっても足りません。このために使える方法の一つとして、「結合先のどの三角形も含まない色を持った三角形」を探す事が出来るでしょう。この時点でその色が結合先にならないように配置が確定もしくは絞られるため、非常に考える手間が減ります。

 上の方法をもっともっと有意義に使うために(反転):しかし残念なことに後半になるにつれてこの方法も役に立たなくなってきます。次に必要なのは、「三角形をどう回転させても結合先が同じ色になる角」や「どう回転させても結合先に2色しか使えない角」等を探すことです。その結合先の三角形に当該色が1色しか無かった場合、結合先の三角形の向きがその角と結合できるように確定します。

 上の方法の地獄版(反転):「この三角形をどう回転させてもこの角の結合色はこの色」でかつ「結合先の三角形が当該色を複数角に含む」場合、その複数角が合うようにどう回転させても色が一致する別の角が結合先の三角形に存在しないかどうかを探してみてください。その三角形の先でも同じことを繰り返してみてください。3回以上三角形を渡っても確定三角形に当たらなかったり、途中で分岐の洪水が起きたりした場合は別の三角形に着目し直した方が良いですが、この方法を2~3回使えば大体どこかに確定三角形が見つかるはずです。

 2つの三角形が同時に回転・3つの三角形が同時に回転するギミックについて:「2つの三角形が同時に回転する」+「2つの三角形が同時に回転する」+「3つの三角形が同時に回転する」の組み合わせでほぼ必ず出現するはずです。「2つの三角形を同時に回転させ、3つの三角形を同時に逆回転させる」という一組の手順を「最初に回転させなかった三角形だけが逆向きに回転する」と置き換えると簡単に解けます。

Lv81より先になるともっと面倒なギミックの組み合わせとかテクニックが必要になるのかもしれませんが、Lv81まではとりあえずこれでいけます。Lv243まではさすがに解く気がちょっとしないです。

 

 

60 Seconds!(オススメしません)

f:id:iwtbrth:20170626062627p:plain

Steam で 50% オフ:60 Seconds!

980円定価、セールで490円。

事前情報としては「60秒」「サバイバルゲー」「毎回ランダム配置」というワードだけをかろうじて覚えていてローグライク好きな私は惹かれて買ったわけですが、1時間ほどプレイして下のようにする事に……。

f:id:iwtbrth:20170626063246p:plain

今のところ持っているフレンドもいないので、以下感じたことをdis書いておきます。

 

「60秒で毎回ランダムで手元にあるもん使ってサバイバル」という設定に惹かれて購入してみたのですが、いざやってみると、このゲームは2つのパートに分かれていました。

・①60秒後に核爆弾が落ちてくるという警報が鳴り、家の中にランダムに配置された物資をかき集めて時間内に核シェルターにぶち込んで避難するパート

・②核シェルターに持ち込んだ物資で選択肢を選んで生き延び続けるパート

の2つです。

①のパートは1回しかありません(だって外に核爆弾が落ちるんですから!冷蔵庫の中にキリンが入っていようと木っ端微塵ですよ!)。そしてタイトルでもある肝心の「60秒」制限なのは①のパートだけです。②のパートは水・食料の配分と、時間制限もないただの選択式運ゲーが延々続きます。最悪なのは、ゲーム時間の9割5分以上をこの単調なパートが占めることです。"60 Seconds!"というタイトルから想像されるような緊張感はこのゲームには全くありません。正直タイトル詐欺……。

しかし②のパートが面白ければ、私は返金申請まではしなかったかもしれません。だって私は、資源がすり減ったりしながらランダムイベントに対応し続けるタイプのゲームだって大好きなのですから。このゲームが本当にやっていて辛いのは、ランダムイベントの種類がビックリするくらい少ないことです。いや、ちゃんと区別すれば色々あるのかもしれませんが、正直全部イエスorノーの1種類にしか見えないくらいにはイベントの味付けが少ないです。

正直言って2~3回プレイしたらもう飽きます。980円の価値は絶対に無いです。正直490円でも高いです。200円なら返金しなかったかもしれませんが、490円は流石に返金申請しました。多分もう2回起動することはないです。

 

ローグライクやランダム戦略ゲー、ランダム選択肢ゲーが好きな人が惹かれて買うと痛い目を見ます。正統派ローグライク、あるいは正統派のランダムゲーを購入することをおすすめします。フリーでも良いものがいっぱいありますし。このゲームでやることは「はいはいワロスワロス」と言いながらひたすらに②のパートでメッセージページをめくり続けることだけです。セールでもオススメしません。90%引きでもかける時間を考えると微妙なレベル。

 

あと念のために、Steam上でのレビューに「翻訳が酷い」という評価の他に「未翻訳の部分がある」という感想が目立ちますが、明らかなラテン語とか現代の英語以外のヨーロッパ系言語の何かの原文がところどころさんに混ざっているようで、これは英語バージョンでも読めないのが前提と思われる文章です。ここは悪い評価にすべきポイントではありません。日本語訳もあまり良くないのは確かですがプレイ出来ないレベルでは全く無いです。翻訳とかの部分に関してはプラマイゼロ。

 

 

Keep Talking and Nobody Explodes (マジでオススメです)

Steam で 67% オフ:Keep Talking and Nobody Explodes

通話しながら1時間くらい進めました。

仕掛けが悪意の塊過ぎて爆笑しながらやってました。

いやこれ……お前これ……やって良いことといけないことがあるでしょう……

マニュアルは熟読しないでやる事をオススメします。本当に。必要になったタイミングで必要なページを読む形で。

定価1500円。500円で買えるのは今だけ。これをやってないのはマジで損。今のところサマーセール一番の収穫かも。

 

 

"あの"シミュレーター 

サマーセールで安くなっていたので、購入しました。

前々から気になってはいたのですが、そう、バカゲーであることで非常に有名な”あの”シミュレーターです。

正直言って、これを今やるのは非常に今更感が強いのですが……

でも、面白いゲームに遅いも早いも無いですからね!

 

そう!

 

私が購入したのは!!

 

皆様当然ご存知の、”あの”シミュレーター!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20170626145210p:plain

Save 31% on Shower With Your Dad Simulator 2015: Do You Still Shower With Your Dad on Steam

 

Shower with your dad simulator 2015 です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

わーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

どんどんパフパフ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

……はい、すみませんでした。

 

お察しの通りバカゲーです。定価99円のところをサマーセール68円で買いました。なんとお値打ちでしょう。

ちなみに副題は"Do you still shower with your dad?"(お前まだパパと一緒に風呂入ってんの?)です。

そして起動した瞬間に解除される実績はこちらです。

f:id:iwtbrth:20170626145639p:plain

Dippin' Your Toes In *1 - 「お前マジで『パパとお風呂に入るシミュレータ2015』を起動したみたいだけどフレンドにどう思われるのかなぁ?!?」

いやあひどい。実にひどい。こういうジョーク心大好きです。

 

ところがゲーム自体は非常に面白い。

1時間プレイしたけどまだ結構やると思います。正直上の60 Seconds!とかいうゲームよりずっと面白いというか

こういうバカゲーでネタバレするのはちょっとなぁと思い何も言わない事にしますが、いや面白いです。普通に面白い。そしてなんで私はこんなゲームを真剣にプレイしているのだろう。人生は一回きりしかないのに。私が生まれてきた意味とは一体。宇宙にこの私の意識が誕生した理由とは一体……

面白いだけでなく、人生について非常に深く考えさせてくれる素晴らしいゲームだと思います。皆さん是非買ってプレイしましょう。なにせ有名なバカゲーシミュレーターですからね!!!

*1:「つま先を浸す」という字義通りの意味と「新しい事にチャレンジする」という熟語である事をかけたジョーク。そして皮肉。