ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170624 Please, Don't Touch Anything / YANKAI'S TRIANGLE(オススメ) / Keep Talking and Nobody Explodes(超オススメ)

昨日は日記無し。起きた後フラフラ、gdgdして20時頃就寝、24時起床。その後昼間で耐えてまた7時間寝る。

Steamサマーセールで安くて短めのゲームを買い込んだ。

今自分には、元気が無いとき、とりあえず日々を生きることしか出来ない。

そのための小さな宝石箱を。

 

Please, Don't Touch Anything

f:id:iwtbrth:20170624071333p:plain

Steam で 60% オフ:Please, Don’t Touch Anything

定価499円、現在199円。

タイトルと初期画面を見ての通り、画面中央に明らかにやべえボタンがあるのですが、これを押して色んな事をするタイプの謎解きゲー。

マルチエンド形式で、正規エンドは無し(強いて言えば全ENDを見た後にスタッフロールが流れる。)

謎解きは面白いもののかなり理不尽な部分もあり、恐らく途中でこのガイドを頼ることになるかと。

自分はここ(ネタバレ?)までは自力で埋めたのですが、その後諦めました。

以下、詰んだ時に役に立つかもしれないヒント(反転)

(コロンの左側にアイテム、右側に最低限の使い方。特にわからないと思われる物は無反転です。ご容赦)

中央のボタン最大20回押せます

数式(恐らく一番酷い引っ掛け):全く意味はなく、記号は全部無視分母と分子に書かれている4つの数字をそれぞれそのまま(指数も計算しない)4桁の数字とみなすこと。dの値にも計算したら何か意味があるのかもしれませんが、面倒なので不明。全く使わない。

"WORK"青い■ =0,  黒い■=1

MORSE-は1,・は0。

INSTRUCTIONの4行目:ガイドのEND12参照。空欄には1121が入ります。入力箇所は自分で探しましょう。

どこかで赤い■の書いた紙が出てきた場合:下の行から順に、■のある数を、I II IIIのボタンで入力。毎回ランダム。

7x7の入力ボタン:画面内から分かる情報に加えて、B4。あと1個は考えてください。

テンキーの隠しEND:2001(年宇宙の旅)を入力した後、スロットを画面のどこかから分かる情報に揃え赤を4回

総評

良いゲームでした。ただ200円なら良いという感じで、Steamなら500円で買うゲームではない。

 

YANKAI'S TRIANGLE(オススメ)

f:id:iwtbrth:20170624185607p:plain

Save 33% on YANKAI'S TRIANGLE on Steam

定価299円、現在199円。

いやー、これまで私色んなパズルゲームやってきたつもりではありますけど、

このゲームはすごい。

いや、ほんとにこのゲームはすごい。

ルールとしては、上の画像のように三角形が大量に並んでいるので、回転させて、全部の色が合うようにすればその面はクリア、それを繰り返すだけなのですが、

これをパズルゲームとして成立させたのが凄い。確定情報の取り方を考えるのが凄く楽しい。まぁ解法を見つける手続きは各自がやってもらうとして。そこも含めてパズルゲームだからね。

いやぁこれは凄いです、本当に。発想がキチガイじみてる。

ただ残念な点があるとすれば、全面同じパターンでひたすらに解き続けるだけで、Hexcellsのような感動は得られませんでした。

あと、Lv3、Lv9、Lv27、Lv81、Lv243で実績がアンロックされるのですが(言うまでもなく3^nLv)、

私はLv81に行くまでに60前後のこの面で投げました。これはちょっと反則だと思います……。色が変わるのは流石に……。

この先に私がまだ見ていないギミックとかもたくさんあるかもしれないんですが、それ以上に、ちょっとやっていて単調かなぁという感じがします。そこまでしたくはないかな……。

ただ、これはマジで本当に凄いパズルゲームなので、定価でもやってみる価値があると思います。解法に辿り着くまでの手順を発見した時の感動は、「この単純なアイデアを一つの立派なパズルゲームとして成立させた」という事の凄さに震えると思います。パズルゲーム好きなら、ぜひともオススメの一品です。至極ですね。

 

Keep Talking and Nobody Explodes(超オススメ)

f:id:iwtbrth:20170624223304p:plain

f:id:iwtbrth:20170624223312p:plain

Save 67% on Keep Talking and Nobody Explodes on Steam

定価1500円、セール中500円。自分用と、よく通話するフレ用にギフトして遊んでみました。

 

1時間ほど遊んだ感想

超面白い。

ヤバい。これは凄い。むっちゃ笑いながらやってました。

 

推奨する遊び方(ちょっと複雑)

・ソフトを持っている人間を2人以上用意する*1。通話出来ればOK、VR不要。全員初見プレイじゃないと多分面白くない。

・まずSteamのトレーラーを見て、どんなゲームなのか大雑把に把握する。(爆弾解体役には爆弾だけが見えていて、解体指南役には解除マニュアルだけが見えている。解体役と指南役がお互いに音声のみで連絡を取り合うのだが、これがなかなか上手くいかない……それが面白い)

・各々が日本語版マニュアルを開いておく(事前の熟読禁止)。文字化けしている場合でも、(V1)と書いてあるところをクリックすれば文字化けしてないpdfが読める→日本語版サイト — Keep Talking and Nobody Explodes

SkypeとかDiscordとかで通話しつつ、爆弾解体役と解体指南役を1回ずつ交互に(3人以上なら巡回して)やっていくのをオススメ。勿論解体している時はマニュアル見ちゃダメ。

 

↑のやり方でやってみたんですが、いやほんと死ぬほど面白かったです。通話相手曰く「このゲーム考えた奴凄いなぁ……」とのこと。いや私もほんとそう思います。

一応、マニュアルは無料配布なので、ゲーム持ちを爆弾解体役に、持ってない人を解体指南役を固定していいなら1人持ってるだけでも遊べますが、それだとあんまりおもしろくないと思います……。何が起こってるのか少しずつ把握していかないと面白くない。交代してやった方が絶対楽しい。

とにかくこのゲームは超面白い。凄い。ワイワイしたい時に凄くオススメ。今なら500円だし。2人分以上買う必要があるし、通常のお値段ではちょっとにゃー……。

サマーセールの間に買っておくのがオススメです。これからも時間が合えば結構遊ぶと思うし、頻繁に通話する相手がいる方には特にオススメ。

 

*1:リアルで集まれてノーパソがあるならソフトは1本でOK。