読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか読んだものとか用です

20170409 けものフレンズ.exe

 

体調記録

朝→9~10時起床。普通にうつ。人恋しさ、寂しさで死にそうになる。

昼まで→ニコニコでいっぱい動画を見る。かなり古典を回収した。良かった。VIPRPG、特に醤油シリーズ系を見た。

昼→虚無感に襲われる。ニコニコを2時間くらい見てると大体こうなる。最悪。しかも今日はうつが併発して自分の連続性がバラバラになるところまで行く。

その後→TLに人狼の話が流れてきてその事について語っていたら次にハースストーンのエクゾディアメイジの話が流れてきてそれについて話してたらうつが吹き飛ぶ。うつの対処法はやはり自分が熱を入れて語れることを語ることなのだけどそれを出来るチャンスは非常に少ない。少なくとも自力でどうにか出来るものではない。

昼以降→よく覚えてない。でもとりあえず最終的に↓のゲームを起動できた。

 

けものフレンズ.exe

f:id:iwtbrth:20170409203901p:plain

けものフレンズ.exe

 

※注意

 このゲームはUndertaleの致命的なネタバレを含みます。というかほぼ二次創作です。

 UndertaleをN, P, Gルートまで完走していない方は、

 絶対に、

 絶対に、

 絶対にプレイしないでください。

 このゲームは間違いなく面白いですが、このゲームのためにUndertaleという10年か20年は確実に語り継がれる神ゲーの感動を穢す必要はありません。

 

Undertale完走済、かつけもフレ視聴しててまだ未プレイの方は是非やると良いと思います。10/10の作品でした。

 

感想

(Undertaleとけもフレ.exeを両方クリアした人だけ見るのをオススメします)

Masked tweet by @moudameder | fusetter

↑3週目をクリアしたときの感想。正直ここに言いたいことは大体全部書いてあります。

 

(以下ネタバレ全反転)

3週目まではUndertaleの構成をリスペクトした普通のexe系ホラーゲーム。

4週目以降は導入からしてUndertaleですし、というかOmega Floweywwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしかも突然例の警報と共に当然のようにUndertale始まるしwwwwwwwwwwwwwwwwwしかも最後がSansの大回転ガスターブラスターwwwwwwwwwwww

素直に草です。この辺は正直作者もウケ狙いでやってると思います。

 

これはUndertale、Eversionのリスペクトとして非常に良く出来た作品だと思います。全画面が恐怖を煽りますが、それを除けば普通のホラー水準かと。

 

しかしニコニコで実況を見てみたのですが、まぁさもありなんという感じでした。コメントが酷評の荒らしすぎて。

UndertaleをGルートまで完走した人は、多分良く出来たリスペクト作品だと感じると思うんですよねえ。普通に。でもそうじゃない人にはかなり「薄っぺら」(コメント引用)な作品に見えるでしょうねえ。

しかもコメントに、Undertaleを「見た」とか抜かしてる奴がいて、マジで殺すぞお前という感じになりました。Undertaleをプレイしたのではなく見たのであればそれはUndertaleではありません。そんな人達にはきっとUndertaleは楽しくないだろうしGルートのFloweyとSansのセリフの意味だって何もわからないでしょう。少なくとも私はそう思っています。

 

このゲームが凄いところは、けものフレンズ.exeである必然性、つまり人間は元々動物を日常的に虐待している生物だろというところに目を向かせるところを抑えていて、出て来る動物の選定も特に人間に利用される動物に偏っており、かつ、それによってUndertaleリスペクトでありながら途中まではUndertaleでないこのゲーム独自の主人公の行動動機を完成させていること。二次創作では極めて上質な部類に入ると思います。ただの劣化コピーでは決して無い。ただの人気アニメ便乗クソexe系でもない。取ってつけたようなものではあるがけもフレである必然性、メッセージ性がちゃんとある。

あと、EversionをリスペクトしつつEversionよりEversionを活かしているところですかね。

途中からは完全にUndertaleですが、まぁ仕方ないでしょう。

最後の最後の終わりはもうちょっと凝っても良かったんじゃないかと思いますが、まぁ、それまでの出来が良かったし別にいいかなぁと。Undertaleをプレイした人間には想定できた結末ですし、悪いわけではないですし。最後の起動は個人的にはGルートをやってる気分でした。懐かしいなぁと。

まぁなんかとりとめのない感想になってしまいましたが、普通に良い二次創作で、ちゃんとけもフレである必要性も、ホラーもできてるし、Undertaleのポイントも抑えつつ半分はUndertaleでないし、非常に出来の良い作品だと思うんですが……。これより面白いゲームがやりたいなら金払ってコンシューマゲーかSteamゲーでも買ってろって感じです。

 

昨日に引き続き非常に質の高いフリーホラーが出来て満足な気分でした。