ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20161031 Steins;Gate (4) (ネタバレ無し) & 3つのボタンでカービィボウル

はい。バレバレでしたでしょうが、私が最近プレイしていた某ゲームとはシュタゲのことです。無事完遂しました。

 

なんか日記のナンバーが1→2→4と飛んでいるようですが、3番目の日記は昨日書いた後にタイムリープしたので「無かったこと」になっただけです。

嘘です。昨日は普通に書くの面倒でした。はい。

 

えっと、感想をですね、はい、

感動した。

……ネタバレ無しで言えるのは以上なので、以下余談。

 

えーと、そもそもなんで今更シュタゲなの?という話なんですが。

3つのボタンでカービィボウルという私の大好きなシリーズがありまして。これの終盤がシュタゲのパロディだったんですね。それに触発されました。

 

この企画について説明しておくと、「カービィボウル」というクソ鬼畜ゲーボタン3つ(!!!)でクリアしていこうというTAP企画です。

カービィボウル」を知らない方のために説明しておきますが、無茶苦茶ざっくり言うと、ボールがカービィになっただけのただのゴルフゲームです。

が、難易度クソ高いです全16ステージあるのですが、当時5歳の私はステージ3にすら辿り着けませんでした。一体誰向けに開発してんだよ任天堂氏ね

で、そのクソ鬼畜ゲーを、TAPでやってボタン3つでクリアしてやろうじゃないの、というキチガイ企画で、これは無事完遂されたのですが、それがあまりに簡単過ぎた為、

後に企画が修正され、全ホール総打数200打以内でクリアし直すというキチガイ超難易度制限を作者自らが加えるのですが、

総打数202打まで到達したところで行き詰まり、1年が経過し、試行錯誤の末に201打になり、

そこから更に2年の試行錯誤を経て遂に200打を達成(※更に1年近くが経過した後に199打が達成されている)という、4年がかりの超ロング企画です。

ニコニコが誇る屈指の何故か失踪しなかったシリーズの一つですね。

 

www.nicovideo.jp

 

上のリンクから完全版(200打制限版)のPart1に飛べます。200打制限を課す前の動画はあんまり見る必要ないと思うので、見たいという人はこっからどうぞ。終盤の展開はこれ単体で本当に感動するものがありますので、是非。

 

で、この動画の終盤がシュタゲのパロディだという事は分かっていたのですが、肝心のシュタゲをやったことがなく、「うわー面白そうだなーやってみたいなー」と思い、早2年。

しかし2年前の時点で十分鬱病に侵されていた私には最早プレイする能力がありませんでした。

 

2年後。

今日Steins;Gateを完遂出来たこの日は、ある意味で、私の悲願が叶い、それこそ世界線を変更した日という事になります(世界線の変更は私には見えませんが……)。

 

Steins;Gate 0も注文しましたが、こちらは届くのが2日後になるらしいので、とりあえずかまいたちの夜2を明日はやる予定です。こちらは「やってみたい」と思ったのが5年以上昔なので、これを完遂したらシュタゲ以上の悲願達成ということになりますね。

 

私は生きるよ。頑張って生きるよ。意味なんて無い?そんなこと無い。だって世界は常にバタフライエフェクト。それがSteins;Gateが、私に教えてくれたことだから。