ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20161010 マヨヒガ / 盲愛玩具

映画見に行こうと思ったけど祝日だったのであんまり気が進みませんでした。

明日精神科ついでに行こうと思います。

 

 

マヨヒガ

f:id:iwtbrth:20161010160614p:plain

「マヨヒガ」

化物屋敷に迷い込んでしまった女の子が脱出を図るゲーム。ホラー・ドッキリ・グロ要素無し。但し即死要素満載(珍しいゲームだなぁ……)。

私には難易度が高すぎて猫のどかし方が分からずそこで投げてしまった。後は攻略サイト頼り頼り。エンディングは全回収したけど……。

うーん……これは難易度高すぎて自力じゃ絶対無理だなぁ……。自力で全エンド(トゥルーEDとか特に……)見れる人なんて、いるのかしらん……。まぁ得意な人は出来るんでしょうね。私には無理でした。

 

盲愛玩具 (オススメ)

f:id:iwtbrth:20161010203755p:plain

盲愛玩具の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

孤児院に引き取られた女の子が孤児院を探索するホラーゲームです。プレイ時間の目安が30分とある通り、軽い時間で遊べます。

プレイ時間の割にはホラーゲームの要素がしっかり抑えてあり◎。というか、正直言ってかなり怖い部類のホラーに入ると思います。

音楽一切無しで全編通してサイレント、効果音も歩行音のみで極めて静かに進む、というのは割と珍しいのではないのでしょうか。完全に雰囲気だけで怖がらせに来ています。そしてこの雰囲気こそが下手なホラーゲームより数段恐怖心を煽る。

「突然画面外から謎の影が爆音超高速で迫ってきた!!!キャアアアア!!!」系のドッキリが最近あまりにも多くて食傷気味というか、ややうんざりしているというか、もうその手のには完全に耐性がついてて「はいはいワロスワロス」って感じなので、そういうドッキリに頼らない雰囲気系のホラーで非常に良かったです。

こういう風にシンプルに人を怖がらせるのって作者の腕前が純粋に高くないと無理だと思うので、その辺含めて凄くいい作品だったと思います。

プレイ時間が短い割には十分怖い思いが出来ます。非常にオススメ。