ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160304 PoEの雰囲気紹介(2) アイテム整理編

紹介っていうか普通に自分用メモです。

 

 

紹介的な何か

Path of Exileは、所持品欄が狭い上に、すぐ散らかるので、上手いこと狩りを続行しながらアイテムを拾い続けるのがとても大変です。

 

f:id:iwtbrth:20160304203354p:plain

まずこれが所持品欄の広さです。死ぬほど狭いです。

 

これに対して1回の戦闘で落ちるアイテムの量がこれです↓

f:id:iwtbrth:20160304204126p:plain

……絶対入りきりませんね!

 

ただ、拾う価値のあるアイテムは凄く少ないので、プレイしてみると狭さ自体は意外と気になりません。

本当に大変なのは、アイテムのサイズが全部バラバラなことです。

何も考えないで適当に拾っていると、すぐにこんな風になってしまいます:

f:id:iwtbrth:20160304204646p:plain

無駄な隙間がいっぱい!

大きい装備品を5個しか持てていません。これでは街に帰ってNPCにアイテムを売ってもあまりおいしくないでしょう。

それよりはもっとギュウギュウに詰め込んで街に戻りたいわけです。こんな風に:

f:id:iwtbrth:20160304205128p:plain

ビューティフォー。

 

でも、一つ問題があります。整理には時間がかかることです。ここでさっきの戦闘後の風景をもう1回貼ります:

f:id:iwtbrth:20160304204126p:plain

Path of Exileは、この量のアイテムが30秒おきくらいに毎回落ちてきます。

この中から価値のあるアイテムを探すだけでも大変なのに(*1)、所持品欄を綺麗に整理してる暇なんてありません。そんなことしてたら経験値が稼げないです。

でも、出来るだけたくさんのアイテムを持って帰りたくはある。

じゃあどうしたらいいのか?とりあえず初心者がすぐに使えるメソッドがこちら:

 

f:id:iwtbrth:20160304205709p:plain

・出現頻度の高いアイテムは全部事前に持っておく(格納位置を固定できる)

・全部一箇所に寄せる(*2

 

(以下自分用メモ)

・アイテムは左上のマスから優先的に入る

・装備品の大きさは、基本的に 2 * 2、2 * 3、2 * 4 のどれか

・縦が5マスなので、2 * 2 と 2 * 3 は1列に置ける

・2 * 4 のアイテムは、拾ってしまうと他のアイテムが縦に入らなくなるので出来るだけ拾わない

2 * 2 と 2 * 3のアイテムを交互に拾う。そうすると自動でこういう風にソートされる:

f:id:iwtbrth:20160304212145p:plain

f:id:iwtbrth:20160304205128p:plain

(画像は実際の狩りで手動で一切整理しないで得たもの)

 

・2 * 2 のアイテムが連続で出た時は、こうする:

f:id:iwtbrth:20160304212831p:plain

f:id:iwtbrth:20160304212835p:plain

縦3ラインでなく縦2ラインに並ぶようにずらす。

書きながら思ったけど、左上じゃなくて右下に必需品詰めたほうが良くない……?日記の省スペースの都合で 1 * 1 のアイテムの存在をずっと無視してたけどそれを考えると多分右下の方が良いような…… 

あと別に2 * 2を下ラインにズラさなくても多分最後まで拾い切ると無駄になるスペースの量は変わらない……?(2 * 2 か 2 *3のどちらかが偏らないかぎりは)

なんか書いてる途中に↑の方法はだめだと思った。私は色々とアルゴズミティが足りてなくてだめなんだと思う。

 

とにかく省スペースのことを考えるのが楽しいゲームです。

インベントリの狭さで悩むのが楽しいとか本当いつの時代のゲームだよ感がある。絶対に2016年にだけは到達しないぞという人類の大いなる意思を感じる。今日はそんな感じでした。

 

 

 

 

*1:良いアイテムだけを表示するように出来るmodが最近使えるようになった。だけどmodを入れてもまだ良いアイテムだけ抜くのが大変だし、何より所持品整理の苦労はビタ一減らない。そして楽しい。

*2:書きながら思ったけど左上じゃなくて右下に寄せた方が良いと思う