ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。療養中、脳機能の低下をとにかく防いでいるだけの鬱病患者。1日の半分は立ち上がれない。

20160229

精神科で言われてよいと思ったこととか、夢遊病になったこととか、いろいろあるんですけど、

とりあえず今日は、昨日のPoEの発言を転載するだけ転載することにします。

twitterはとてもよくないツールです。twitterに書かれた情報は何故か霧散してしまう。

だから、ここを後で捕まえておくための場所にすることにしました。

く、、、、くじかん?

く、、、く、、、く、、、くじかん、、、、、

私がPath of Exileを起動してから一瞬で経っていた時間の量です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う、う、う、う、うわああああ・・・・・・・

あのこれいつもの狂言じゃないんです・・・・・

その発言を読んで、私は正直言って苦い顔をしました。 「あのゲームを『理解』して」だなんて、いくらハクスラでもそんな言い方する人があるかなぁ……って。

ごめんなさい………………私が間違っていました……………………

正直に言って「意味が分かった」って思った

「意味が分かった」って思った……。

うわぁ………………なんだこれは……………………

今まで私がPath of Exileだと思っていたのは実はPath of Exileという名前のゲームじゃなくて実はPath of Exileという名前の壮大な謎かけだったんだ!!!!って思った

くらい

うっわぁ………………うっわぁ……………………

いやこのゲームなにこれすごい…………これは凄い…………凄いわ…………

そこからは7時間くらいぶっ続けでfarmしてた………………

これは…………これは…………何…………?

そもそもこれはゲームなのかこれは…………ゲームっていうかシステムだ……………………信じられない

私はこのゲームを表面的には最後までプレイした。 MercilessのAct3までクリアしたし(この時点で多分ほとんどのプレイヤーは脱落する)、 Lv68以上のキャラを作って、mapもたくさん回したし(この時点でかなり物好き)、 でもこのゲームのことが全然分かってなかった・・・・・

Act4*

ごめんね……私……何年も側にいたつもりでいたけど……Path of Exileくんのこと全然分かってあげられてなかった……

そんな気分……

MercilessのAct4までクリアするだけならビルド調べるだけのリテラシーと1キャラ目が産廃になっても2キャラ目を作るだけのハクスラ適正があれば誰でもいけるけど……でも多分その時点でほとんどのプレイヤーはいなくなっていると思う……

そこから先でハクスラ適正が物凄く高くてmapっていうアイテムが落ちるだけの文字通りのマップを延々延々回してまだ分かってなかった……

何もかもがこの地点に向かって綺麗に配置されていたんだ……

いやあの何%のプレイヤーがここまで深く突っ込むのかも分からないのにまさかこのゲーム全部の設計を根幹からここまで全部やってでもそれ本当に一体何%っていう人間のためだけにこんな物凄いもの作ったわけ???っていうそういう類の感動

私が昨日までやってたゲームはPath of Exileじゃなかった……

というか昨日までやってたのはただのゲームだからね……ゲームっていう時点でPath of Exileじゃないよね……それは……そんな感じ……

でもこれ……誰かにこの感動を伝えたいけどこれ……これは人に説明するようなものじゃないし出来ることでも無いんでしょうね……そんな気がする……

これは……これは、実際にゲームをインストールして、最後までやって(この最後っていうのは別にAtizri倒すとかじゃなくてMap周回するくらい)(20時間くらい?)、最低でもそれからネタバラシされないと何が凄いのか全然分からない……

私のプレイ時間はせいぜい50時間くらいだと思う、でもあれだよ、50時間もの間私が見てたのはPath of Exileじゃなかった、Path of Exileじゃなかったんだよ……。

50時間っていっても1~2年ダラダラやってトータル50時間なので時間の量自体は大したことない

それだけ長い間やって全然分かってなかったことの方が問題

疲れた

疲れたけどまだもうちょっとfarmするし……

でも多分人によっては10時間もしない内に全部分かるのかなとか思う

私は多分全部分かるまでに時間が一番かかった方のプレイヤーだ(その分感動が凄かったので良し)

タカラガイの例えってどれくらい伝わるんだろう

目の前に砂浜があって地平線まで埋め尽くさんばかりのタカラガイがいっぱいあるわけですけど、「それ実は○○っていう国で貨幣として使えるんですよ」って言われたら、もう景色変わるじゃないですか、それまでのどうでも良い景色が一瞬で金銀財宝の山じゃないですか

「お前が今まで50時間見てたタカラガイは実は金銀財宝の山だったんだよ!!!」「Ω ΩΩ<な、なんだってー!!」 そんな感じ

価値。価値。価値だなぁ。凄い……。

ネットゲームって大抵ゲーム内経済が破綻してるじゃないですか(主にbotのせい)、初心者が一番最初に欲しがるような最安値の強化アイテムですら80億メルするみたいなそういう世界なわけです、ゲーム内で落ちるゲームって基本全部ゴミじゃないですか。対人に出したら。

それが、この2016年のネットゲームで、たった1人の人間でゲームをプレイしてて、10分で300個アイテムがバラバラーっと落ちるとしたら、その内の30個くらいに価値がある。本気で価値がある。血眼になってでも拾って売らなきゃと思う。有り得ない。

でもその300個落ちたアイテムの内の価値のある30個の内の、28個くらいまでがついさっきの自分にはタカラガイにしか見えてなかった。

それが今日、分かってなかったシステムを全部一気に知って、それで300個の内の30個までが価値があるように見えるようになった。だからゲームが楽しくなった。 でもそれにはとても時間がかかった。

うーん例えるならMinecraft

例えばMinecraftネトゲ版作るじゃないですか、そうなると1000万人とかで1つのネットゲームをプレイすることになりますよね、そうするとダイヤだって1秒間に20万個とかで量産されるわけで、100円払うと5000個のダイヤが買えるみたいな意味分からない世界になるわけですよ。

だから、私がネトゲ版Minecraft1人でプレイして、孤独にブランチマイニングして、やったーダイヤ見つけたー、って思っても、それはRMT市場に乗せたら0.0001円の価値にも満たないようなものでしかないんですよね。どんなレアアイテム見つけても。

ゲームのシステムとしてアイテムに"価値"を保持したかったら、もうこれはオフラインにするしかないんですよ。オフラインならプレイヤーは1000万人ではなく、たった1人ですから。1秒間に50万個のダイヤが掘られることも無いし、RMTが存在することもない。

ところがPath of Exileは、オンラインなのに、1人でやってて、それこそMinecraftでダイヤ見つけたような素朴な嬉しさが10分おきとかに味わえる