ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160121 主に将棋

将棋ウォーズ1戦目反省会(後手番, 相掛かり棒銀, 負け)

将棋ウォーズ棋譜(nyan_chu5級対17rk23級)

もう本当の本当に全然ダメ。

2手目: 3三角で棒銀を受けるのを忘れて金で受けてしまった。相手の得意戦法と、飛車先の歩を突いてきたことから棒銀濃厚だった。

48手目△同金: 金で取って囲いがチグハグ。銀で取る以外の選択肢が無かった。囲いの形のうろ覚えさ。勉強して。結局この銀は試合中ずっと死ぬ。

f:id:iwtbrth:20160121094043p:plain

58手目△6四銀: 相手の駒が3枚利いてるところにわざわざ上がりに行く。これは本当最悪。上げた瞬間に過ちに気付いた。つらい。

f:id:iwtbrth:20160121094253p:plain

62手目 △同銀:銀に歩で紐ついてたので行く必要が無かった。ここで行ったせいで似非矢倉なのに5筋に飛車を振られてしまう。ボナ様推奨手は金寄せ。確かに金1枚くらい寄っても2筋は全然大丈夫だ。もし銀を動かしたいなら下がっても良かったのかもしれない。

f:id:iwtbrth:20160121094418p:plain

 

64手目 △5四銀打: 普通にタダ捨て。最悪。

68手目 △7七角成: 桂馬のマスに角で突っ込んでタダ捨て。最悪。

70手目 △5ニ飛 & 72手目 △8ニ飛 : 5ニ飛打った後に、これは飛車の前に銀打されると苦しくなると気付いて戻る。2手損。

73手目 ▲9三角: もし48手目できちんと銀で上げていれば角のラインに銀が利いていた。

106手目 △8六歩打 & 108手目 △8五歩打: この2回目の叩きは意味無い。手筋はちゃんと理解して使って。

将棋ウォーズ2戦目反省会(後手番, 後手棒銀, 負け)

将棋ウォーズ棋譜(Yoshikawatom5級対17rk23級)

こちらの角が成り、攻めは完全に成功した形。だったはずが……

22手目 △8六歩打: 角道を開けたいなら、ここは歩を打つのではなく銀を切る。▲同銀なら△9九角成。銀引かれたら……どうするんだろ。難しい

f:id:iwtbrth:20160121110920p:plain

28手目 △8三香打: ここ普通に端攻めでよかったのでは……。bona様も8筋攻めろって言ってるけど(△8四香打)、私レベルでは端攻めの方が分かりやすかったと思う。実際慣れない攻めのせいでこの後無駄に駒損して攻め手が無くなる。

f:id:iwtbrth:20160121111028p:plain

30手目 △8四歩打: ここは、△8七歩打から。相手の壁の裏側に打つのを覚える!

この辺でbonanzaが囲いに行けと言うことが多くなる。相手が囲い完成したらこっちも。(相手も特に速い攻め手が無いし)

80手目△6五桂打 ~ 88手目△同馬: ここは私にしてはよく角切った。でも桂打から入る必要は別に無かった。

f:id:iwtbrth:20160121111233p:plain

((((ここに脚注を書きます))))f:id:iwtbrth:20160121111248p:plain

終盤: 王と金の後ろに銀を打っていればと思う場面が何度も。

※ウォーズ3戦目は接続切れでした

はい。

今日一日、序盤中盤終盤の意識が結局出来てなかった。うがー。

 

そもそもまとめる目的を考えると、同じミスを繰り返さないように、「頻発しやすい場面はスクショに取って少しでも頭に残す」のが目的なので、

今みたいに覚えきれもしないのに一個一個を詳細に考えて書き込むのは、ちょっと間違ってる感。

明日からなんとかしよう。短いスクショを取ることから。

 

 

モンハン進捗

狂竜ティガレックス倒した。ビクビクしながら挑んだけど普通に楽勝だった。

女子高生でMHP2G世代の私は、「ティガレックス」という名前を聞いただけで「ティ、ティ、ティ、ティティティティガティガティガレレティガレティガレックスススス!!!!!!!!!」とトラウマに震え上がってしまう。P2G当時の私は下手なのに大剣を使っていた。猛烈に最悪の組み合わせだ。頭を狙うことが出来ないので前足やら後ろ足やらに抜刀斬り離脱を繰り返し続けるという恐ろしくDPSの低いプレイをしていた。特にティガレックスみたいな奴相手だとこれが果てしなく辛いのだ。

片手剣に変えた瞬間に「なんだこれ神ゲーか!!??」って思ったのも良い思い出。何しろ片手剣は下手でもゴリ押しでDPSが出やすい。少なくとも大剣よりは。

 

次はいよいよシャガルマガラ。

 

todo

歯医者行った。前に行ったところがtダメなのではと思って新しいところに予約をとって、間違いなくこれでいいっぽい。よくやった。

 

勉強

今日は30分しか取れなかった。明日はとりあえず同じ量で30分やって、それを倍に出来たら素敵。