ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160120 将棋、スタクラ、モンハン、東方

せっかくなので見た目を賑やかそうとスクリーンショットに描き込みを始めてみた。図示力。女子力ならぬ。

ところが書き込んでみた画像を後から見直してみると、色々雑だし、パッと見でメッセージが伝わってこなくて本当ひどい。

日を追って改善しますように。

見出し機能というのを初めて使ってみた。何これすごい便利。

なんとなく難しそうだからという理由で(たったそれだけの理由で!)敬遠してた。調べたら5分で出来た。fc2でも色々出来たはずなのに、もっと早く調べておけば良かったと泣いてる。

ここで面倒くさがらないで調べられるようになったのがWILLPOWERという本のおかげです。本当オススメ。

将棋ウォーズ1戦目の反省会(後手番)

①敵銀の利きに自分の角が入ったのを見逃して香打ち

f:id:iwtbrth:20160120093953p:plain

 ②飛車は横に動けるのを忘れている

f:id:iwtbrth:20160120093935p:plain

 ③ボナンザ先生がここに飛車を打てと終始ご立腹

f:id:iwtbrth:20160120093946p:plain

③、ここに打ったら強そうだなって対局中に思ってたのに打てなかった。自陣が攻められていて、一手放置したら何か壊滅的な手を食らうのでは無いかと怖くて攻めに行けなかった。

私はどうも最初から最後まで序盤的な感覚でやっているのではないかと感じる。序盤は一手ミスるとそれだけで負ける。終盤で駒損するのを怖がるのもこの辺に原因がありそう。

 

将棋ウォーズ2戦目 †初勝利†

勝ちました!!!!!!いええええええええええ!!!!!

将棋ウォーズ棋譜(17rk24級対teketeke08596級)

f:id:iwtbrth:20160120102510p:plain

あかんむっちゃ嬉しい。ほんと嬉しい。23戦目にして初勝利です。23戦目にしてようやく!

今までの22戦は全部、①ボコボコに負けた②相手が接続切れした③相手が私以上の初心者で棒銀通って即終了 のどれかでした。実力の近い相手とガチンコで殴り合って勝ったのはこれが本当に初めてになります。ヒャッフーウ!

反省点

・序盤、中盤、終盤の今自分がどこにいるのかの意識(今優先するのは駒の損得?駒の利き?手番?)、

・序盤、自分と相手の攻めが切れた時に玉をもっとキッチリ囲う、

・終盤はもっと駒をタダ捨てする

 

将棋ウォーズ3戦目の反省会(先手番)

将棋ウォーズ棋譜(Kyon_Castle3級対17rk23級)

負け。理解できてない手筋を無理に使おうとしたせいで駒と手番を何度もムダに……。以下は手筋間違えた以外の反省点。

①龍のコビンに金を打たれた後の対応

f:id:iwtbrth:20160120161241p:plain

②防衛時、銀引きじゃなくて銀を前に出した方が良いことがある

f:id:iwtbrth:20160120161441p:plain 

 

StarcraftII(ゴールドになった)

f:id:iwtbrth:20160120213907p:plain

いえーい。でも悲しいけど下から30%なのよねこれ。これだけ頑張ってなんとまだ半分以下!

オーダーろくに調べないで1 baseで3gate all-inするのがハマってからそればっかりやってしまっている。次やる時はきちんと何かしら調べよう。

 

モンハン(※MH4)

チャージアックスでゴアマガラを倒せるようになった。武器はザボアルギルのやつ。昨日は倒せなかったので快挙だ。

村☆5で止まってしまっているのでいい加減先に進めたい。そもそも次何が出るのかも知らない。ゴゴギゴ作って操虫棍やめて大剣ちょっと触ってやめてチャアク始めてチャアク難しくて……ってやってたら随分ストップしてしまった。そもそも次何来るのか知らない。次やる時はシナリオ進めましょう。

 

東方

某配信にあてられて紅魔郷Hに行ったらレミリアで死んだ。5ボス咲夜時点で4機0ボム、まともにやってればクリア確定圏内だったのにここから10ボム抱え落ちという快挙。

昔ならそれでもクリア出来ていた気がするのでつらい。でも久々に凄く楽しかった。他の趣味が落ち着いたらまた始めてみたい。

 

明日

今日寝る前にこの前買った本を読み始める。

明日からはとりあえず1日1時間程度から始める。精神の状態が凄く良いので他をあまりいじらないように。